孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

夏に食べたい清涼レシピ しめ鯖ポン酢ジュレととろとろ焼き茄子

こんにちは 一人食堂です


本日のランチはこちら

f:id:garigarigarikuson:20160709020047j:plain

写真はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160709020128j:plain

他にイカと大根の煮物

マグロ納豆豆腐がありました


それではレシピをどうぞ

f:id:garigarigarikuson:20160709020315j:plain

しめ鯖梅干しポン酢ジュレ

しめ鯖は市販のものです

ゼラチン5gに対して水を50cc入れふやかしておく

梅干しの種を取り刻んでおく

水100ccポン酢100cc砂糖小さじ2を鍋に入れ温める

その後40度まで冷まし、ふやかしたゼラチン、刻んだ梅干しを入れ冷蔵庫にいれ固まるまで冷やしておく

その後フォークで砕いてしめ鯖の上に乗っければ完成です


f:id:garigarigarikuson:20160709021358j:plain

とろとろ焼き茄子

茄子のへた周り、上から下まで十字にぐるりと包丁で切れ目を入れます

油でコーティングし、魚グリルで両面焦げ目がつくまで焼きます

焼けたらすぐに冷水で冷やし、皮を剥き、水気を軽く絞り一口大に切って好みの薬味を盛れば完成です

どちらも暑くて食欲がない時にオススメです(^_^)

ぜひお試しを〜


オマケ

そんな日も有るよね

f:id:garigarigarikuson:20160709022232j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160709022259j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160709022322j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160709022356j:plain

ウォルトディズニーでも可