孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

fathers day 〜気になるプレゼントは?

こんにちは 一人食堂です


本日は父の日ですね

というわけでこちら

f:id:garigarigarikuson:20160619114017j:plain 

伊勢志摩サミットで振舞われたと話題の日本酒

「作(ざく)」

ブロガーの皆さんも紹介している、ふるさと納税ゲットした四万十川のうなぎ

をプレゼントしました


両方とも大人気で1週間ほど前に頼んだのですがなかなか届かず非常にやきもきしましたが、なんとか今日間に合いました(^_^)


ふるさと納税は以前から存在を知ってはいたものの、確定申告やら何やらが面倒で手を出せずにいました

が、今はワンストップ特例という、わざわざ税務署まで行かなくてもパソコンで必要事項を記入し、後から送られてくる書類を地方自治体に送付するだけでその自治体が税金控除の手続きをしてくれるという、とても親切な制度が出来たので、利用してみることにしました!

(場合によって条件が異なるので、詳しくはふるさとチョイスで検索してみて下さい💦

f:id:garigarigarikuson:20160619140717j:plain

普通に買ったら1万もするものが、来年の所得税から8千円引かれるので、実質2千円で買えました(^_^)


個人の年収によって納められる金額の上限は決まっていますが、税金控除してもらえる寄付は5つまでというのは同じなので、あと4つ慎重に決めたいと思います


オマケ


f:id:garigarigarikuson:20160619141953j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160619142028j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160619142109j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160619142153j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160619142235j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160619142306j:plain