孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

食卓に手軽なもう1品〜大根のお漬物〜4コマオマケ付き

こんにちは一人食堂です

 

本日はいつもお世話になっている、畑をやってる

ご近所さんから自家栽培した大根を頂いたので早速調理しました

f:id:garigarigarikuson:20160520030156j:plain

以前にも紹介した手羽先と大根の照煮と、

ポテトサラダ、大根のお漬物です

今回は

 

f:id:garigarigarikuson:20160520030505j:plain

大根のお漬物のご紹介(よく見たら皿欠けてた…orz

 

作り方

ビニール袋にはちみつゆず茶、砂糖、同量の酢、塩少々、水戻しした昆布、鷹の爪をお好みで半分〜1個加え、混ぜ合わせます。

大根の皮を剥き半分にして厚さ5mmほどにカット、調味液に漬けよく揉み込み、一晩冷蔵庫に寝かせれば完成です。

手作りの大根は凄く辛く筋も多いですが、漬物にすると多少和らぎ、辛味も風味の一部として食べやすいと思います

砂糖だけでも良いですが、ゆず茶などの柑橘系の皮を入れたものを使えばより風味豊かになります

 

オマケ

皆さんのイラストブログに触発されて4コマ描いてみたよ

f:id:garigarigarikuson:20160520031808j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160520031842j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160520031914j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160520031941j:plain

ザ・シュール☆

字が汚い

しかもパクリ

皆さんすげーや…

多分もう2度とやらないwww

 

 

あ、そう言えば

 

f:id:garigarigarikuson:20160520033124j:plain

電撃殺虫器届きました

本当に面白いように虫が寄ってきてます

オススメしてくれたにわさんに感謝

ありがとうございます(^◇^)‼︎

f:id:garigarigarikuson:20160520033350j:plain

怪しく光ってます…