孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

お口サッパリ‼︎オレンジチーズタルト

こんにちは 一人食堂です

ここ最近、すっかり寒さはナリを潜め随分と暖かくなりましたね

おかげで布団から出るのも億劫にならなくなって

きました。

まぁ、春眠暁を覚えず、なんて言葉もある通り、

結局布団の中で2度寝3度寝してしまう訳ですが…

 

さて、今回のお菓子はコレ

f:id:garigarigarikuson:20160424031018j:plain

オレンジチーズタルトでございます。

オレンジとチーズのさっぱりとした味わいは、これから暑くなる今の季節にぴったりのスイーツだと思いますよ。

 

材料(21cm底の抜けるタルト型)

タルト生地

薄力粉 110g

強力粉 40g

バター 90g

溶き卵 45g

冷水 大さじ1

 

チーズクリーム

カッテージチーズ(裏ごしタイプ)150g

なければクリームチーズでもいいです

粉ゼラチン 5g

生クリーム 100cc

砂糖 40g

レモン汁 適量

オレンジの皮 1/2個分

 

オレンジ 4個

マーマレード 5g

水 5g

 

1,先ずはパイ生地から

薄力粉と強力粉を粉ふるいで振るい、バターを2cm角に切り、フードプロセッサーの中に入れ、

混ぜます。粉チーズ状になったら、溶き卵、冷水を3〜4回に分け混ぜ合わせ、大きな塊になってきたら一まとめにし、ラップでくるみ、冷蔵庫で30分休ませます。(フードプロセッサーが無ければボールでもいいです)

 

2,オーブンを200度に予熱開始。タルト型にバターを塗り、上から薄力粉を薄く振るっておきます

 

3,生地をラップで挟み麺棒で丸く伸ばし、ラップを外し、型に敷きこんではみ出した部分はカット

フォークで点々と穴をあけ、オーブンペーパーを敷いて重石を乗せます(古い生米や豆でok,何度でも使えます)

200度のオーブンで20分、その後180度に下げ、重石、オーブンペーパーを外して5〜10分焼き、網の上で冷まします

 

4,次いでチーズクリーム作り

オレンジをよく洗い水気を拭き取り、皮の部分だけをおろし金で擦ります(白い部分も削ると苦味が出るので、オレンジ色の部分のみ薄く削って下さい。

常温に戻したカッテージチーズ(もしくはクリームチーズ)、砂糖をボールに入れ、ミキサーですり混ぜます。生クリームを少しずつ加えながらホイップするまでミキサーで混ぜ合わせ、好みでレモン汁、オレンジの皮を加え、混ぜます

 

5,粉ゼラチンに大さじ1の水を振り入れ、レンジで20秒。ゼラチンが完全に溶けたら先程のボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

 

6,マーマレードに水を入れ、レンジで20秒。ハケで完全に冷めたタルトに塗り、チーズクリームを流し入れ、平にならします。

皮を剥き果肉だけ取り出したオレンジを外側から並べ、冷蔵庫でゼラチンが固まるまで冷やせば完成です。

 

補足:オレンジはザルで汁気を抜いてから並べて下さい。

オレンジの剥き方

りんごの皮の要領で厚めに皮を剥き、白い皮の内側にV字に包丁を入れていけば綺麗に果肉が取れます。

別の果物を乗せてもいいですし、強力粉が無ければ以前に紹介したイチゴタルトのレシピのタルトでも美味しいですよ

その場合は、タルトのレシピの材料を全部1.5倍して下さい。