孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

苦手な人こそ食べて欲しい‼︎劇的にレバニラ炒めが美味くなる方法

こんにちは一人食堂です

早速ですがワタクシ本日のお昼は

f:id:garigarigarikuson:20160423022613j:plain

豆腐サラダ

マグロの刺身

レバニラ炒め

 

でした。レバニラ炒めって昔は大っ嫌いで食卓に上がる度、親に体に良いから食べろと言われても断固拒否してずっと回りのもやしとニラばかり食ってた覚えがあります。

あの砂を噛んだような食感と肉臭さは、思い出す度今もうえー、となります。

大人になってもそれは変わらず、ずっと食べることを拒否し続けていたのですが、ついこの間、ふらりと入った居酒屋さんで、価値観を180度変える衝撃のレバニラ炒めと出会い、お店のマスターに懇願して作り方を教わってきました。

 

レバーが大っ嫌いだという小さなお子さんをお持ちの方は、是非、一度試しに作ってみて下さい。

f:id:garigarigarikuson:20160423032346j:plain

それでは作り方です

 

1,先ず、用意するのは豚レバーでは無く鳥レバー

ぜひ、鳥レバーを使用して下さい。

肉の臭みが段違いです。

食感も豚レバーは火を通しすぎたり、時間が経つと固くてパッサパサの食感になりますが、鳥レバーは正しい処理さえすれば冷めても美味しい食感を残すことが出来ます。

栄養成分的にもそこまで違いがなく、お値段も鳥レバーの方がお財布に優しいです

鳥レバーさえ用意すれば、半分は美味しいレバニラ炒めを作れたも同然です

 

2,レバーの下処理をします。

先ずは血抜き

ボウルに水で鳥レバーを丸ごと2〜3回すすぎ洗いし、そのまま水を張ったボウルに10〜20分浸けておきます。

その後、レバーにハツ(心臓:三角錐の形をした丸いやつ)がついていたら、これを外します。

ハツも食べられるので下処理します。

周りについている黄色い脂肪を取り除きます。

縦に切り開くと血液の塊があるので、これも水で洗って取り除きます

同じようにレバーも切り開いて、血の塊があれば取り除きます。

 

3,鍋にたっぷりめのお湯を沸かし、沸騰したら先程下処理をしたレバー、ハツを入れ直ぐに蓋をして火を止めます。

そのまま5分置いておきます

その間に、ニラ、ニンニクを切っておきましょう

 

4,5分置いたらザルにあけ、冷ましておきます。

アクが気になるという方は、洗い流してしまっても構いません。

フライパンに油、ニンニク、チューブ生姜を入れ火をつけ、直ぐにもやしを投入して強火で炒め、火が通ったらニラ、レバーを入れ焼肉のタレを回し入れ直ぐに火を止め、タレを絡めれば完成です

 

5分湯煎するだけで鳥レバーに火は通っているのであまりフライパンで炒めなくても大丈夫です

もし気になるという方がいれば、5分より長く、10分程湯煎すれば、レバーに赤みも残らないと思います。

 

補足:味付けはシンプルに焼肉のたれだけでも美味しいですが、オイスターソースがあれば隠し味に少し入れるともっと美味しくなります