孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

トロトロ絶品クリームコロッケ!

f:id:garigarigarikuson:20160417003832j:plainf:id:garigarigarikuson:20160417015710j:plain

今日は親戚が家に遊びに来るということで、コロッケパーティーでした。

 

揚げ物メニューは

さつまいもコロッケ

クリームコロッケ

じゃがいもコロッケ

カキフライ

たらフライ

ひたすら揚げ続けてました…

もうしばらく揚げ物は見たくない(^^;;

 

ということで今回のレシピはクリームコロッケです。

 

一から種を作るので少し時間は掛かりますが、

その分成功するととても美味しいですよ

 

材料

玉ねぎ  1/2個

バター 30g

小麦粉 75g

牛乳 300cc

生クリーム(あれば)

顆粒コンソメ 小さじ1

塩胡椒 適量

卵 1個

パン粉 適量

コーンやベビーホタテ、剥きあさり、カニカマなどお好きなもの

 

 

1,タマネギを細かくみじん切りにし、フライパンにバターを入れ、透き通るまで炒める。(お好きな材料も入れる)小麦粉を粉ふるいで振るい入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。

 

2,白ワインがあれば少し入れてアルコールを飛ばし、砕いたコンソメ、牛乳、生クリームを少しずつ木べらで伸ばしながら加える。種にツヤが出て滑らかになったら塩胡椒で味を整え、もったりとするまで火を入れる。(後でソースをかけるので、味は薄めにした方がいいです)

f:id:garigarigarikuson:20160417014531j:plain

 

3,タネをパットに移し、粗熱が取れたらラップを掛け、冷蔵庫に入れて30分位休ませる

 

4,卵を溶きザルで白身をこし、小麦粉、パン粉を用意してから冷蔵庫からタネを取り出し、俵型に成形し、小麦粉、卵、パン粉を順に満遍なくつけ180度の油に崩れないよう静かに入れ、色が付くまで揚げれば完成です。

 

補足:時間が経つとタネが溶けてしまうため、あまり手で触らず素早く成形しましょう

油の温度が低いと、コロッケが揚がる前にボロボロに崩れてしまうので、必ず油の温度は180度を守り,1〜3個ずつ揚げて下さい。

油は節約しないでたっぷりめに入れて揚げて下さい。被るぐらいまで入れないと崩れてきてしまいます。

 

最初はコツが要りますが、慣れていくうちに上手に出来るようになると思いますよ(^-^)