孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

試してガッテンでもご紹介!じゃが芋だけのモチモチクリームコロッケ&鯖味噌煮炊き込みご飯🍚

こんにちは 一人食堂です


まだ皆様のブログ巡回しきれていないのですが、パッと紹介できる料理ができたのでササッと紹介f:id:garigarigarikuson:20170326001841j:plain

新じゃが芋のモチモチコロッケと

鯖味噌炊き込みご飯です

f:id:garigarigarikuson:20170326002047j:plain

見た目は普通のコロッケ

製法もそれほど変わりません

じゃあ何が違うかっていうと

f:id:garigarigarikuson:20170326002246j:plain

/びにょ〜〜〜〜〜ん\


新じゃが芋を茹でて皮をむき、常温に冷ましてからすり鉢で捏ねていくと凄い粘りが!!


特に何も加えるでもなく、捏ねるだけでお餅並みの弾力になります


後はくっつかないよう手に水をつけ、適当な大きさにちぎり俵型に丸めとき粉、パン粉につけて揚げるだけ


じゃが芋しか使っていないのに、揚げたてはまるでクリームコロッケのようにとろとろ!


普通のほくほくコロッケとはまた違った面白い食感に、思わず笑みがこぼれること間違いなし!!


f:id:garigarigarikuson:20170326003817j:plain

一方こちらは鯖味噌煮缶の炊き込みご飯

f:id:garigarigarikuson:20170326003909j:plain

研いだ米に、同量よりちょい少なめの水、千切り生姜、にんじん、えのき、油抜きした油揚げ、鯖味噌煮缶を中の汁ごと、醤油、みりん、酒少々を入れて炊飯スイッチ押すだけ

茶碗に盛って万能ネギを散らせば完成です


鯖の骨も気にならないほど柔らかくなっているので、お子様も安心して召し上がれます


ぜひお試しあれ( ͡° ͜ʖ ͡°)


おまけ

ハミングがきこえる

f:id:garigarigarikuson:20170326015718j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170326015748j:plain


妹「顔がうるせぇ」

「顔か〜…」