孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

最近作ったおかずまとめ

こんにちは 一人食堂です


今回はまた料理の写真が溜まってきたのでパパッと一気に放出

まぁ大抵次の日載せるものがなくなって後悔するんですけどもwww

でもブログに載せるほどでもない寄せ集めだから良いっちゃ良いのかな


それでは行きます

f:id:garigarigarikuson:20170302135600j:plain

菜の花と豚ロースのガーリック醤油炒め

タイトルまんま、その通りですね

菜の花は豚肉に火が通ってから入れて、強火でサッと炒めると食感が残って美味しいですよ

f:id:garigarigarikuson:20170302135909j:plain

その他、かぼちゃの味噌汁、海老マヨ


f:id:garigarigarikuson:20170302052908j:plain

牡蠣の柿の種衣揚げ

これもまんまですねw

汚れを落とした牡蠣に生海苔を和えた天ぷら粉と柿の種を混ぜたものを衣に揚げてみました

f:id:garigarigarikuson:20170302053417j:plain

普通の天ぷらよりザクザクした食感で噛んだ瞬間磯の香りが広がって美味しかったです。

味は柿の種がついてるので何もつけなくていいと思います

生海苔は塩水につかってたので必ず軽く水で洗ってください


f:id:garigarigarikuson:20170302053600j:plain

残った生海苔は卵に加えて出し巻きに

写真だと分からないですが、チーズが中に入ってます

f:id:garigarigarikuson:20170302053733j:plain

ついでに肉豆腐とホーレンウインナー炒め

これも至って普通過ぎてレシピ載せるほどもない

ホーレンはカレー粉入り


f:id:garigarigarikuson:20170302112523j:plain

こちらは牛薄切り肉のコチジャンスープ

適当な長さに切った牛肉にしょうゆ、コチジャン、豆板醤、酒、にんにくチューブを合わせた調味料に浸けた後、野菜と炒めて水、鶏ガラスープを加えて煮たら塩胡椒で味を整えて完成。

温泉卵やご飯を入れて食べても美味しいです


f:id:garigarigarikuson:20170302113345j:plain

カレーの付け合せに

長芋とブロッコリーの茎のピクルス

長芋の皮を剥き適当な大きさに切り、酢水に浸けて変色を防ぎます

ブロッコリーの茎は茹でておきます

リンゴ酢、ローリエ(なくても)、マジックソルトを合わせたら鍋で軽く沸騰させ、酢のキツさを和らげます

酢が常温になったら食材と一緒にタッパーに入れ冷蔵庫で2〜3日保存すれば完成です

f:id:garigarigarikuson:20170302114026j:plain

リンゴ酢は前回自家製したものを

りんごの香りが凄い!

目をつぶって長芋食べたら長芋のシャキシャキ感も相成り、りんごとどっちか分からないほど


f:id:garigarigarikuson:20170302114518j:plain

丸ごとトマトのコンソメスープ

もしかしたら前にも紹介したかも知れないですが、もう一度

トマトのヘタ部分をフォークに刺し、直火で炙って流水で冷やし皮を剥き、鍋にコンソメと水をぶち込みトマトが崩れないよう弱火でじっくり煮込み、塩胡椒で味を整えて完成です

簡単なのに見栄えがいいので重宝するレシピです

トマト丸ごとなので栄養価も高いしね

とろとろなのでトマト嫌いのお子様にも好きな味だと思います


ラスト

f:id:garigarigarikuson:20170302115518j:plain

新玉ねぎのホイル焼き

こちらも超カンタン

新玉ねぎを横半分に切り上から3ヶ所に切れ目を入れ、ベーコンも適当に切ったらアルミホイルの受け皿に乗せます

白ワインを振り、塩胡椒をかけバターを一欠片乗せたら包んでオーブントースターで玉ねぎの火が通るまで加熱(15分くらい?)

最後にホイルを開けて、ベーコンに色がつくまでもう一度加熱すれば完成です


これから新物の野菜がドンドン出てくるので、それらの野菜を活かしたレシピを紹介出来たらなぁと思います


オワリ


おまけ

たったひとつの冴えたやり方

f:id:garigarigarikuson:20170302140227j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170302140250j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170302140325j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170302140345j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170302140405j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170302140434j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170302140505j:plain

しゃらくせえ!(江戸っ子)

最近流行ってるけど僕味濃いめが好きなので




  • ceneciocenecio 腹が立つことにヨーロッパではアンコウは安い魚で、同じようにバンバンぶつ切りにして煮て食べます。うま~!しかしかわいそうにあん肝テリーヌにするというアイディアを知らぬのです。ざまあみろってんだ! 


なんてこったい!