孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ハワイで有名なお店の蟹カレー🦀

こんにちは 一人食堂です


食べたこともないのに急にカニカレーというフレーズが浮かんだので調べてみたところ

ハワイには故高倉健さんが御用達にしていた「マイラン」というカニカレーが有名なお店があるらしい


多分健さんの霊が乗り移ったのかもしれない


しかし私には明日も仕事が詰まってるのでとてもハワイにはいけない…_| ̄|○


ごめんよ健さん、

せめて蟹カレーでも食べて成仏して下さい


ということで本日はこちら

f:id:garigarigarikuson:20170120030027j:plain

渡り蟹のベトナム風カニカレーです


レシピはこちら

材料(二人分)

渡り蟹(ズワイ等でもOK) 10尾位

注:渡り蟹は鍋用の小さい蟹で十分です 

一パック350円くらいのやつ

玉ねぎ   1個

セロリの茎(無くても良い)   1本分

カレー粉   大さじ1以上(お好み)

カレールー  一欠片

ココナッツミルク   250ml

豆乳    200ml

醤油   

レモン汁      

レモンの皮

しょうがチューブ  

顆粒鶏ガラだし

塩胡椒             各適量


作り方

玉ねぎとセロリをみじん切りにして油をひいたフライパンで炒めます

玉ねぎがきつね色になってきたらカレー粉を入れて馴染ませ、蟹を加えて火が通るまで炒めます

ココナッツミルク、豆乳を加え沸騰しないよう弱火にし、分離していたココナッツミルクが乳化したらカレールーを加え溶かします

ルーが馴染んだら各調味料を入れ、味を調節すれば完成です


醤油とレモン汁はぶっちゃけナンプラーの代わりなので、おうちにナンプラーがある家庭はそちらをご使用下さい


ココナッツミルクが非常に甘いのでカレールーは辛口で、レモン汁と鶏ガラだしは多めに入れた方が美味しいと思います


渡り蟹の殻が硬いので非常に食べ難いものの、無言でひたすらしゃぶりつく美味しさ!


足先の殻は特に硬くトゲトゲして口の中を切る危険があるので、胴体の部分だけ噛りついて身をしゃぶるのが正しい食べ方です


現地ではフランスパンにつけて食べるらしいのですが、ご飯でも普通に美味かったです


ココナッツミルクの風味が苦手な方もいるので正直好みは分かれますが、南国に相応わしくとてもハワイアンテイストなお味でした


気になった方はぜひ一度お試しを〜(*´ω`*)

f:id:garigarigarikuson:20170120033516j:plain

あー早く夏来ないかなぁ…(寒いの苦手)


おまけ

遠い未来への投資に向けてある重大な決断を下した

f:id:garigarigarikuson:20170120040702j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170120040728j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170120041513p:plain

f:id:garigarigarikuson:20170120041039j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170120040820j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170120040848j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170120041102j:plain

「ええ〜いっ、いったらー!!!」

ポチー

f:id:garigarigarikuson:20170120041337p:plain

大人気商品過ぎて届くのは3月初め頃になるそう

届いたらまたレビューします


お金の面はというと結局三人で出し合って買うことになりました


なぜ俺まで…( ;´Д`)