孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

激ウマ!焼き鳥屋さんの蓮根入りシャキシャキつくね

こんにちは 一人食堂です


突然ですが焼き鳥屋さんって良いですよね

今日仕事帰りにたまたま焼き鳥屋さんの前を通ったのですが、近くを通った瞬間タレの焼ける芳ばしい匂いに包まれ、その場から動けなくなる恐ろしいトリップ体験を味わいました


皮、モモ、ヤゲン、せせり、ぼんじり、砂肝、手羽、ささみ、レバー、ハツ、ペタ、ふんどし、ソリレス、白子、かんむり、さえずり、おたふく、ふりそで、あいだ、ちょうちん…


ああ、しかしなんたることか!

そこは酒呑みだけが集まることの出来る聖域

下戸で酒が呑めない私には、その暖簾をくぐることすら叶わない!!


ネギまの刺さった串を片手にビールを旨そうに平らげる酔っ払いおじさん方を5分ほど羨ましそうに舐め回し、結局すごすごと寒空の下家路に帰り着きました…。


焼き鳥の匂いだけで既にお腹はペッコペコリンペコリーニョ、

せめてお家で焼き鳥屋の雰囲気だけでも味わえたら、と作った本日の夕食がこちら

f:id:garigarigarikuson:20170117054912j:plain

レンコン入り月見つくね

あさりと青梗菜の酒蒸し

叩きキュウリ

です


そのなかでも今回は月見つくねのレシピをご紹介

f:id:garigarigarikuson:20170117055147j:plain

材料

鳥挽肉    100g

豚ひき肉  100g

たまねぎ   1/4

レンコン   100g

生姜チューブ  2cm

卵             1個

醤油  各小さじ1

片栗粉  大さじ1


味付け調味料

醤油   大さじ1

砂糖

オイスターソース  各大さじ1/2

水溶き片栗粉  少々


卵黄

長芋とろろ


〜この下はお好みで〜

ひじき

えのき

カレー粉  

長ネギ等     各適量


作り方

レンコン半分を他の野菜と共に微塵切り、もう半分を玉ねぎと共にすりおろします

ひじきは流水で洗い水分をきります。

ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜて小さい丸型に成型

フライパンに油をひき加熱し、つくねを焼いていきます

両面焼いて火が通ったら調味料を加え、とろみがついたら火を止めて皿に盛りつければ完成です

f:id:garigarigarikuson:20170117150415j:plain

卵黄ととろろを付けてお召し上がりください


f:id:garigarigarikuson:20170117150523j:plain

あさりと青梗菜の酒蒸しには食べるラー油がかかってます


おまけ

今年一番笑った速報

f:id:garigarigarikuson:20170117150220j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170117150110j:plain


砂っていうか石www