孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

子供も大好き!カニ玉オムレツ餡かけ☆

こんにちは 一人食堂です


正月はカニ三昧でした

f:id:garigarigarikuson:20170104142815j:plain

カニ…うま…(´ω`)


しかしどんな贅沢な料理も、食べ過ぎてしまえば飽きてしまうというもの


そこでカニもリメイク☆

f:id:garigarigarikuson:20170104143231j:plain

野菜たっぷりカニ玉オムレツ餡掛かけです


レシピはこちら

材料

卵   3個

カニ足   1〜2本

ニラ   半袋

しいたけ  1〜2個


ケチャップ 大さじ2

お酢

砂糖

みりん  各大さじ1

中華顆粒だし

片栗粉   小さじ1

⬆︎調味料を合わせておく


もやし 半袋

えのき  1/5

万能ネギ   適量


作り方

カニの足を割り、中身を出します

ボウルにみじん切りしたしいたけ、ニラ、卵、ほぐしたカニの身を入れよく混ぜます

フライパンを温め、多めに油をしき、卵を炒めてオムレツを作り皿に移します

フライパンをキッチンペーパーで拭き、少量油を入れ、もやしと短く切ったえのきをサッと炒め、合わせ調味料を加えます

とろみが出たら火を止め、オムレツに餡をかけ、上に刻んだ万能ネギを散らせば完成です☆


野菜たっぷりで、甘酸っぱい餡が子供にも大人気の一品

皆さんも是非お試しあれ٩( 'ω' )و


おまけ

本日は今年の目標の一つである自宅家庭菜園化改造計画(HGP)に向け、趣味(副業?)で農業を営んでいる広島センパイの畑を見学しに行ってきました

f:id:garigarigarikuson:20170105233654j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170105233740j:plain

山の上にある100平米ほどの土地の一端を大家から年1万4000円でお借りし、今は白菜、人参、ネギ、玉ねぎ、大根、赤かぶ、ほうれん草(他にも聞いたけど忘れた)を育てているそうです。


それ以外にも季節によって植えるものを変えて色々なものを育ててると聞きました。


以前はトウモロコシを植えてたけど一夜でハクビシン(イタチの仲間)に全滅させられたとか、農薬は使わず有機栽培で、同じものを植え続けると土地が痩せるので毎年種類を変えるとか、1年目は全く野菜が育たず3年目にしてやっと形になってきたとか、沢山の話を聞いてどれも大変興味深かったのですが、やはり一番印象に残ったのは


「これだけ大事に育てても、スーパーでは二束三文で売られているのをみると悲しくなってくる」という言葉でした。


農家さんは大根一本立派に商品として育てあげるのに、並々ならぬ情熱をかけ努力を重ね、費用対効果としては300円でも安いくらいなのに、それが近所のスーパーでは150円、種子や苗、設備投資の分を差し引けば農家の手元に残る儲けは僅か、それなのに農家の人はよくやってるな〜と


もちろん農家の方全員がそうだと一概には言えないし、安く買い叩く卸売業者や我々消費者をディスってる訳ではないです。


ですが、実際に自ら農業の大変さを実感してスーパーに所狭しと並んだ野菜類を見た時、値段だけではなくその裏に隠れた農家の人達の苦労が見えるようになった、とおしゃってました

f:id:garigarigarikuson:20170106001420j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170106001442j:plain

f:id:garigarigarikuson:20170106001503j:plain


僕も農家の人の苦労が見えるくらい、家庭菜園頑張ろうと思いました(小並感)