孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

子持ち昆布フライ☆

こんにちは 一人食堂です


正月も三が日を過ぎ、いよいよここからまたいつもの日常が始まりますね。(仕事初めは昨日からでしたが)

いつまでも正月気分じゃいられない、おせちの残りも片付けてしまおう

ということで本日はおせちの残り物、子持ち昆布を使ったレシピ

f:id:garigarigarikuson:20170104104107j:plain

子持ち昆布フライです

作り方は簡単

塩を少々入れた水(立て塩といいます)に子持ち昆布を浸し1〜2時間塩抜きし、食べやすい大きさに切ったら水で溶いた薄力粉をつけ、目の細かいパン粉を全体にまぶしカラッと揚げるだけで完成です☆


串揚げ屋さんでは割とメジャーなこの料理

そのままでも塩味が効いているので美味しいですが、レモンをかけたり、わさび塩、タルタルソースをつけて食べても美味しいですよ


皆さんも是非お試しあれ☆


おまけ

ゴールデンカムイ

f:id:garigarigarikuson:20170104110806p:plain

f:id:garigarigarikuson:20170104110830j:plain


子持ち昆布の卵はニシンの卵なんですって

初めて知った