孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

どて煮風牛もつ赤ワイン煮込み☆

こんにちは 一人食堂です


皆さん、正月はどうお過ごしですか?

寝正月もいいですが、一日中動かないでいると体が正月ボケしちゃいますよ?


僕?僕はコタツでこたつむり

一生ここから動かない!

明日から仕事なんて嫌じゃぁぁぁぁぁぁぁあ


さて、そんな僕の愚痴はさておき本日のレシピ

f:id:garigarigarikuson:20170102101429j:plain

土手煮風牛もつ赤ワイン煮込みです☆

レシピ

材料

にんじん   1/3

玉ねぎ    1/2

セロリ(無くても)1/2

ネギの頭 (無くても)1本分

生姜、ニンニクチューブ  3mm

牛ホルモン(ミックス)300g

赤ワイン    100ml

水        100ml

赤味噌   お好み(20gくらい) 

砂糖     お好み

醤油  

牛ブイヨン(コンソメ) 各少々

↑僕は前回の牛テール鍋で余ったスープを使いました

f:id:garigarigarikuson:20170102103357j:plain

コラーゲンたっぷりなので乾燥肌もツルツルに

作り方

先ずは牛ホルモンをかぶるくらいの水を加えた鍋に入れ火を沸かします

沸騰したらお湯を捨て、再び水を入れ沸騰するまで待ち、お湯を捨てます

これを2〜3回繰り返します

セロリは葉の部分を除き、野菜類をみじん切りし

ます

フライパンにオリーブ油をひき野菜を炒め、火が通ったらワインを注ぎアルコールを飛ばします

圧力鍋に炒めた野菜、セロリの葉、ネギの頭、水、牛ホルモン、ブイヨンを入れて強火にかけます

沸騰してアクが浮いてきたら取り除き調味料を加え、フタをして弱火で圧力をかけます

鍋から蒸気が出てから30分〜1時間煮込み、常温で冷ませば赤ワイン煮込みの完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20170102105903j:plain

牛もつの代わりに牛スジ肉でも

f:id:garigarigarikuson:20170102114628j:plain

お雑煮は関東風


おまけ

新年のご挨拶

f:id:garigarigarikuson:20170102114826j:plain


お年玉頂戴!