孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

年末豪華に!!牛テールスープ鍋☆

こんにちは 一人食堂です


本日は大みそかということで、ちょっと豪華なお食事を♫

f:id:garigarigarikuson:20161231114322j:plain

牛テールしゃぶしゃぶです☆

牛テールから出るコクのあるスープで、しゃぶしゃぶした肉の旨みが倍増!

牛テールは生ホルモン販売店か、前日にお肉屋さんでお取り寄せしてもらえますよ✌︎('ω'✌︎ )


それではレシピを

先ずは大鍋にお湯を沸かし、牛テールを入れて10分ほど茹でこぼします


テールを流水で良く洗います

骨の髄の部分をギュッと押すと、中から血が出てくるので洗い流します


圧力鍋にたっぷりの水、酒、テール、長ネギの青い部分2本、玉ねぎ半分、ニンニク皮付きで2片、生姜輪切り3枚ほどを入れて強火にかけます


10分ほどにてアクを小まめに取り除き、フタをして中火で圧力を1〜2時間かけます


常温でしばらく冷まし、フタを開けられるようになったら上に浮いた白い脂を取り除きます


この脂は、カレーや牛肉の煮込み料理に使うとコクがアップするので、袋に入れて冷凍庫に保存しておきます


塩胡椒、薄口醤油で味付けをしたらテールスープが完成☆雪平鍋に移します

f:id:garigarigarikuson:20161231122503j:plain


後はお好きな野菜としゃぶしゃぶ用肉を用意して戴きます(´・Д・)」

f:id:garigarigarikuson:20161231122642j:plain

しゃぶしゃぶ肉は豚でも牛でも美味しいですよ

f:id:garigarigarikuson:20161231122714j:plain

肉の下には白髪ネギがこれでもか、と入ってます

薄味なので、味を変えるのにポン酢とゴマだれも用意してお召し上がれ☆


おまけ

年末なので身を清めておめかし

f:id:garigarigarikuson:20161231122952j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161231123013j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161231123039j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161231123058j:plain


まぁ、何処にも出かけないんですけどね…

年末にコタツで見るガキ使最高ゥ!

(チャンネル戦争に勝てれば)





また夜中に更新できればしまーす!


皆さん良いお年を〜( ´Д`)ノ