孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

開けてビックリ!ローストチキン☆〜みかんソース添え〜

こんにちは 一人食堂です


イヴも過ぎ、料理ブロガーの皆さん既に沢山作っていらして若干の出遅れ感は否めない…


それでもめげずにご紹介

f:id:garigarigarikuson:20161224214320j:plain

ローストチキンです

さらに

f:id:garigarigarikuson:20161224214450j:plain

みかんソースを添えて

さらにさらに!

f:id:garigarigarikuson:20161224214539j:plain

中にはキノコピラフを詰めました〜✌︎('ω'✌︎ )


それではレシピを

f:id:garigarigarikuson:20161224214712j:plain

先ずは丸鶏を流水で中まで洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、足を曲げて関節を外しておきます


酒、醤油、クレイジーソルトバルサミコ酢ナツメグ、オリーブオイル、砂糖は少々、にんにくチューブ、黒胡椒をボウルで混ぜ、丸鶏を入れて中までよく擦り込み、30分室温で放置。


その間に中に詰め込む炒飯を作ります。


炒飯の具と味付けは何でもいいんですが、今回は、にんにく、人参、玉ねぎ、キノコ類(なんでも)、砕いたくるみ、干しぶどう、昨日の米をバター炒めて、塩胡椒、少量の湯で溶かしたチキンブイヨンで味付けしました。 


その他、丸鶏の下にひく野菜としてじゃがいもをレンジで蒸し、キャベツとざく切り、ミニトマトと少量のオリーブオイルを和えておきます。


オーブンを200度で予熱開始し、炒飯が冷めたら丸鶏の中に詰め込みます。

f:id:garigarigarikuson:20161224220336j:plain

爪楊枝で縫うようにお尻に蓋をして、手足をタコ糸で縛ります(無かったので包帯で代用)


角板にキャベツ、ジャガイモ、ミニトマトをしきその上に丸鶏を乗せ、ボウルに余った調味料もかけてオーブン200度で30分焼きます


焼けたら、丸鶏の向きを変え15分

更に裏を返して30分様子を見ながら焼きます

途中焦げそうならば上にアルミホイルを被せて下さい。


焼けたらそのままオーブンで15分ほど放置して皿に移せば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161224223023j:plain


f:id:garigarigarikuson:20161224222412j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224235256j:plain

続いてみかんソース作り


みかんを4個皮を剥き、汁を絞って小鍋で温める

白ワインビネガー(お酢)、砂糖、バター、塩胡椒を入れ味を整え、水溶き片栗粉でとろみを付けます。


バルサミコ酢を煮詰めてトロトロになったら、点

を付けるようにみかんソースに落とし、爪楊枝でハートの形を作れば完成です☆


ジューシーな丸鶏と、鳥のダシを吸ったピラフがとっても美味しい一品!


味が飽きてきたらみかんソースで味を変えて召し上がれ☆


おまけ今夜は二本立て

接客業クリスマスあるある

f:id:garigarigarikuson:20161224232917j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224233002j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224233028j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224233050j:plain

おかげで早く帰って来ちゃったよ…


おまけ2

ビバリーヒルズ青春白書

f:id:garigarigarikuson:20161224233259j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224233401j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224233428j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161224233459j:plain


ワケがわからないよ…

え?ドラマ?ドラマの話なの?(混乱