孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

最近作った料理まとめ リメイク成分多め☆

こんにちは 一人食堂です

 

本日は作った料理をまとめて紹介

食べきれなくてリメイク成分多めですが、参考になれば(^-^;

f:id:garigarigarikuson:20161217022808j:plain

手羽先の塩胡椒焼き

タコ酢の物

里芋の明太子和え

春菊の黒胡麻和え

里芋は皮を厚めに向き、茹でて明太子と本つゆ少々と和えます

 

からの余った手羽先で

 

f:id:garigarigarikuson:20161217023705j:plain

鶏肉塩ちゃんこ鍋(途中で写真撮ってないの気づいて大慌てで撮った…_| ̄|○

先に手羽先だけ長めに煮込んでいるので、骨から出汁が出てホロホロと肉が取れます

写真からは見えませんが鶏胸肉のつくねも入ってます。胸肉だけだとパサパサなので、刻んだお餅と絹ごし豆腐を入れて捏ねました。

 

f:id:garigarigarikuson:20161217024854j:plain

ニラのおひたし

ニラを茹でて卵の黄身、本つゆと和えるだけ

これがシンプルだけど美味い!

 

からの酢の物で余ったタコと合わせて

 

f:id:garigarigarikuson:20161217025104j:plain

たこ焼き

もしくはタコチヂミでも可

 

f:id:garigarigarikuson:20161217025218j:plain

タコ焼きの地は

余ったニラのおひたし

薄力粉  200g

出し汁 1000cc

卵      3個

を混ぜたものです

今回は出汁にあごだしを使ってみました✌︎('ω'✌︎ )

美味しかった

 

f:id:garigarigarikuson:20161217030111j:plain

余ったイカの刺身と明太子を和えていかめんたい

 

からの

 

f:id:garigarigarikuson:20161217030255j:plain

イカ塩焼きそば

イカの刺身で余った下足とえんぺら、いかめんたいを野菜、ソバとごま油で炒めて塩コショウで味薄めで整えます

食べる時に柚子胡椒を混ぜて戴きます(´・Д・)」

 

以上!!

 

おまけ

お隣のおばさん家

 

f:id:garigarigarikuson:20161217031840j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161217032113j:plain

 

身バレ怖くて写真撮れないのが残念なくらい毎年ほんと凄い…( ̄◇ ̄;)

おかげでうちは毎年お隣んち見るだけで満足してる

 

電気代いくらかかってるのか心配になるレベル