孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

天使と悪魔のイカパスタ☆

こんにちは 一人食堂です


以前、ヤリイカジェノベーゼパスタをご紹介したことがあると思うのですが、今回はそれとはまた違う、ヤリイカを使った2種のパスタをご紹介

f:id:garigarigarikuson:20161206111953j:plain

黒と白、

イカ墨パスタ 

明太子クリームパスタ

の2種類です٩( 'ω' )و


先ずはイカの下処理から

f:id:garigarigarikuson:20161206112320j:plain

イカの胴体に指を入れて内臓を引っ張りだします

f:id:garigarigarikuson:20161206112449j:plain

ワタに付いている墨袋を破れないように慎重に剥がし、別皿に置いておきます

f:id:garigarigarikuson:20161206112730j:plain

えんぺらを剥がし、皮と身の間に指を入れ剥いていきます

そのままでも良いのですが、皮が硬いのと、仕上がりの色が紫っぽくなってしまうので私は剥がしました。

f:id:garigarigarikuson:20161206113534j:plain

輪切りにしてえんぺらと足も一口大に

f:id:garigarigarikuson:20161206113510j:plain

パスタ用に塩を入れて沸かしたお湯に投入

火が通るまでサッと茹でます

茹でないで炒めても良いのですが、炒めすぎるとイカが硬くなってしまうので私はコレで

白用と黒用の二つに分けます


黒(イカ墨パスタレシピ)

フライパンにオリーブ油をひいてニンニクスライス、赤唐辛子1本を入れ弱火にかけ、油に香りが移るまでじっくり炒めます。

ニンニク、赤唐辛子を一旦取り出し、みじん切りした玉ねぎを炒めます

玉ねぎが透明になったら白ワインを入れアルコールを飛ばし、トマト缶1/2を潰しながら投入。

パスタの茹で汁をお玉一杯加えて煮込みます

汁気が少なくなってきたら先程取っておいたイカ墨を加えフライパンの中で潰します

ソースが真っ黒になったら茹でたイカとパスタを和えて完成です☆

粉チーズをたっぷり振りかけて召し上がれ


白(明太子クリーム)

白ワインを加える工程までは黒と同じ

そこから生クリームとほぐした明太子を加え、一煮立ちしたら茹でたイカとパスタを和えて完成です☆

生クリームは熱し過ぎると分離するので沸騰直前で火を止めて下さい


如何でしたでしょうか?(イカだけに)

今回はヤリイカ2杯だけだったので、ちょっとイカ墨が足りなかったかな( ̄▽ ̄;)?

ヤリイカではなくスルメイカだったらイカ墨が多いのでもっと良かったかも知れませんね

後はイカ墨ペースト買ってきて足しても可


おまけ

如何でしたでしょうか?(イカだけに)

f:id:garigarigarikuson:20161206120434j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161206120619j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161206120640j:plainf:id:garigarigarikuson:20161206120655j:plain

しつこい!



f:id:garigarigarikuson:20161206120800j:plain

くらえ こめだわらびーむ!