孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

自宅で再現!ケンタッキーフライドチキン☆

こんにちは 一人食堂です

 

先日ブログで

  • nemurenai-samenemurenai-same 今度美味しいフライドチキンのレシピ載せてください!(過去記事にあったらごめんなさい!)。フライドチキン、いつも味がしみこまなくてうまくできなくて、結局唐揚げつくっちゃう。おかげで唐揚だけ得意になった。 

こんなご依頼を頂きました

眠れないさかなさん、いつもありがとうございます( ^ω^ )

 

しかし、実は私、フライドチキン作ったこと無いんですよね〜( ;´Д`)

 

カーネルさんとこみたいに良い牧場の厳選されたハーブ鶏を仕入れられるツテもないし、ン10種類以上のハーブスパイスも持ってない…

 

なので今回は家にあるものを自分なりに試行錯誤して、それなりに再現に近づけたレシピを公開

f:id:garigarigarikuson:20161203023041j:plain

それがこちら

自家製フライドチキンです

 

作り方

手羽元塩麹少々、生姜、ニンニクチューブ、砂糖ちょびっとを袋に入れよく揉み、冷蔵庫で1時間以上寝かします

塩麹を落として、オールスパイス(無ければクレイジーソルト)と薄力粉を混ぜた粉に塗し、卵と牛乳に薄力粉を少々混ぜた卵液に浸け、片栗粉、強力粉を同割で混ぜた粉を再び確りと付け、170度の油で火が通るまでカラッと揚げたら出来上がりです☆

 

写真のフライドチキンは揚げ油をケチって少なくした為、なんだか平べったくなってしまいましたが、味はかなり近いと思います(^_^;)

 

今度作るときは油タップリで揚げよう( ;´Д`)

 

卵液を重くしてしまうと衣が分厚くなって美味しく無いので、サラサラっと流れる程度で

 

眠れないさかなさん、こんなもんでどうでしょうか?(^^;

 

おまけ

クマは甥っ子くん(3歳)です

  • ceneciocenecio 重曹を使うって知らなかった。毎回勉強できて感謝です。目つぶししたクマ、何者?リクエストしていいならウィケット描いてほしいです。息子(あなたと同じ年)が大好きなもんで。メルアドまでウィケットという子。 

f:id:garigarigarikuson:20161203032432j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161203032538j:plain

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161203032642j:plain

↑ああ!スターウォーズのこいつですね(*゚∀゚*)

それでは

 

f:id:garigarigarikuson:20161203032807j:plain

タタタタ〜タ〜タタタタータ♪タタタタータ♪タタタタ〜♪

 

描いといてなんだけど我ながら似てね〜( ̄▽ ̄;)

エピソード1で打ち切られそうな駄作臭がする

 

こんなもんでよろしかったでしょうか?(^^;