孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ケンタッキーフライドチキンリメイク☆オカズ4品➕この世界の片隅に 感想

こんにちは 一人食堂です


f:id:garigarigarikuson:20161130010547j:plain

本日はお隣さんから家のクリスマスの飾り付けを手伝ったお礼にと

f:id:garigarigarikuson:20161130010502j:plain

フライドチキンを頂きました( ^ω^ )

クリスマスといったらやっぱりケンタッキーやね


…なんですが、実はその時お腹一杯で食べられず

家に置きっぱなしにしてすっかり冷え切ってしまった…(´;ω;`)


冷めたケンタは美味くない、

でも捨てるのも勿体無い、


というわけで本日はケンタッキーのリメイクレシピを4品ご紹介!

f:id:garigarigarikuson:20161130011341j:plain

チキンのキムチーズ焼き

フライドチキン南蛮

鳥骨白湯スープ

チキンコールスローサラダ

です


作り方

先ずは冷めたチキンの骨と身をバラバラに分けます

f:id:garigarigarikuson:20161130012135j:plain

骨を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を加えて強火で沸騰させてから弱火でコトコト煮込みます

もやしを加え塩胡椒、創味シャンタンなどで味を整え、万能ネギを散らせば完成☆

f:id:garigarigarikuson:20161130012955j:plain

身の部分は皮と身もバラバラにし、胸肉の部位の肉を更にバラバラにする

チョット太めに千切りしたキャベツを塩もみする

冷凍野菜ミックスを解凍し、先ほどの胸肉、キャベツを混ぜる

ヨーグルト、マヨネーズ、塩胡椒を和えれば完成☆

f:id:garigarigarikuson:20161130013052j:plain

お酢、醤油、みりん、砂糖、輪切り唐辛子を混ぜ

鍋に入れて火にかける

5mm幅に切った玉ねぎを加え、一煮立ちさせたら火を止め、極細切りしたニンジンも加え冷ます

チキンを皮多めにアルミホイルに乗せ、オーブントースターで焼く

タレに漬けてブロッコリースプラウトを散らし、レモンを飾れば完成☆

f:id:garigarigarikuson:20161130014005j:plain

最後に余ったチキン、刻んだキムチ、チーズを乗せてオーブントースターで色が付くまで焼く

青のりを振りかけて完成☆


食べ残して余ったチキンもリメイクすれば立派なオカズに


クリスマス後でいつも余らせて困ってる御家庭の方は是非お試しアレ☆


おまけ

f:id:garigarigarikuson:20161130014512j:plain

見に行きました


本当に良かった、

ほんっっっとうに良かった

見に行かなかったら一生後悔するところだった

取り敢えず勧めてくれたセオシオさんには五体投地でお礼を言いたい

http://cenecio.hatenablog.com/entry/2016/10/28/140633

http://cenecio.hatenablog.com/entry/2016/10/31/173301

http://cenecio.hatenablog.com/entry/2016/11/24/162504


ありがとうございました、貴方のおかげで最高の映画に出逢うことが出来ました

今年No.1、いや、今まで生きてきた中で一番の映画です

未だ見に行ってない人は是非見に行って欲しい

公開劇場が遠くて無理だと言う人は、DVDが出てからで構わないからぜひ見て欲しい


間違いなく映画史に残る一作です


笑ってしまうほど可笑しくて、震えるくらいに恐ろしく、胸が締め付けられるほど苦しくて切なくて愛おしい

天国と地獄のジェットコースターのような日常系

生きることの強さや、尊さを見せつけられる蒲公英のような作品


どんな言い回しも陳腐で、上手く言葉にできないけれど、自殺にせよ病死にせよ必ず死ぬ前に一回は見て欲しい。


そんな作品でした


見に行った時に結構お年を召した方もいて、あの人達も戦争を体験したのだろうか、とふと思った


戦争に行った祖父の話ももっと沢山聞いておけば良かったなぁ…


f:id:garigarigarikuson:20161130020854j:plain

方言も多くて分かり辛いシーンもあったので取り敢えず原作読んで補完します











僕にも自分の居場所が見つかるだろうか