孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

寒い季節にあったかデザート!子どもと作るフォンダンショコラ☆

こんにちは 一人食堂です


本日は甥っ子くんが来て一日中遊び相手に

仕事するより疲れてヘトヘト…_(┐「ε:)_

奴等体力無尽蔵スギィ!


さて、本日はそんな体力無尽蔵マンに手伝ってもらって作ったお菓子をご紹介

f:id:garigarigarikuson:20161104030052j:plain

バナナフォンダンショコラです


材料

板チョコ  150g

砂糖           40g

小麦粉        60g

バター        80g

卵                2個

ココアパウダー  15g

バナナ         1本


作り方

板チョコを細かく砕き耐熱ボウルに入れてレンジで1分半〜2分かけて溶かす


小麦粉、ココアパウダーは合わせてふるっておく


バナナは飾り用に少し輪切りして残しておき、残りは5mm角に刻んでおく


砂糖に卵を割り入れよくすり混ぜる


チョコに溶かしたバターを入れよく混ぜたら、先ほどの卵に加えてよく混ぜる

f:id:garigarigarikuson:20161104034433j:plain

↑途中つまみ食いしつつも一生懸命手伝ってくれております


粉類、バナナを加えたら、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。


マフィン型に半分くらい入れ(6個ほど出来ます)飾り用のバナナを上に乗せたら冷凍庫に入れ1時間ほど冷やしておく


200度に予熱したオーブンで8〜10分焼けば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161104035024j:plain

となりにイチゴアイスを添えてみました

熱いの冷たいのコラボ

f:id:garigarigarikuson:20161104035111j:plain

焼きたては中からトロトロのチョコレートが

(途中で気付いたので食べかけの写真しかなくてごめんなさい( ^ω^;) )


    すぐに食べない場合はラップして保存しておき、食べる時にレンジで温めると中がまたトロトロになりますよ。


    寒い季節にはぴったりのあったかいお菓子

    材料も少なくて作り方も超簡単♪お子さんがいる方はぜひ一緒に作ってみてね☆


    おまけ

    一人食堂が最近驚いたニュースベスト3


    第3位 精霊の守り人のトロガイ役がやたら演技上手いけど、女優さん誰だろと思ってたら高島礼子だった件

    f:id:garigarigarikuson:20161104040843j:plainf:id:garigarigarikuson:20161104040858j:plain

    凄いよねΣ('◉⌓◉’)全然気付かなかった

    最近夜中に再放送でやってる精霊の守り人超面白い!(´∀`*)

    綾瀬はるかの殺陣シーンが圧巻の一言!

    大河ドラマ好きな人は必見です

    シーズン2も楽しみ♪


    第2位 _(┐「ε:)_←こいつには「たかざわじゅんすけ」と言う名前があった件

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12209942/

    ええ…君…、そんな名前やったん?Σ('◉⌓◉’)


    第1位 甥っ子のオムツが外れていつの間にかパンツっ子になっていた件

    成長したね…( ;∀;)

    なおまだう○こはトイレで出来ない模様

    ゆっくり成長すれば良いさ


    不定期質問回答コーナー

    • cloudsaloncloudsalon 御飯作らなくても、こういう芸術作品だって充分すごい。作れるのがうらやましいです。そして妹さんに彼女候補を連れてきてもらう話しはどうなりましたか? 

    どうなったのかこちらが聞きたい…

    • ceneciocenecio ゴミだなんてとんでもない。あなたはアーティストです。先日gari太郎なんて呼んですみません。最後まで闘いましょう。 

    gari太郎が一瞬gomi太郎に見えた(´;ω;`)

    • conandaisukiconandaisuki かわいいアートですね(。6ᴗ6。)紐にぶら下がってるのはサンタさん? 

    サンタさん今年のプレゼントは彼女が良いです!

    お願いプリーズ!ギブミー‼︎‼︎

    彼女もDIYと言うオチは無しで!