孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

熱々ジューシー✌︎('ω'✌︎ )豚の角煮まん☆レシピ

f:id:garigarigarikuson:20161030151351j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161030151456j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161030151514j:plain 

f:id:garigarigarikuson:20161030151856j:plain 

f:id:garigarigarikuson:20161030151924j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161030152138j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20161031002640j:plain

KA☆KU☆NI☆MA☆N‼︎

 

こんにちは 一人食堂です

 

コンビニの肉まんが恋しい季節になって来ました

皆さんはなにまんが一番好きですか?

僕はピザまんが一番好きです

 

でも今日は豚角煮まんのご紹介

豚角煮は各ご家庭で好みの味があると思うので詳しいレシピは省略しますが、自分はいつも

f:id:garigarigarikuson:20161031005800j:plain

片栗粉で表面を焼いてから

 

f:id:garigarigarikuson:20161031005847j:plain

ネギの頭、生姜、にんにく、かぶる位の水で沸騰しないようコトコト3時間下茹でします。

カタチが崩れてしまうので、敢えて圧力鍋は使いません。

調味料を入れて煮た後は片栗粉でとろみをつけて下さい。

 

ここからまんのレシピ

材料

強力粉  100g

薄力粉   100g

砂糖       大さじ1

ラード(角煮を冷ました時に出た脂でOK)大さじ1

塩          小さじ1

ドライイースト  3g

ベーキングパウダー  5g

ぬるま湯(38度位) 100cc

 

作り方

粉類を全部ボウルに入れます

ぬるま湯を少しづつ加えながら木べらでぐるぐる混ぜます

一塊になってきたら手でよく捏ねます(5〜10分くらいかな?)

生地がもちもちスベスベで手にくっつかなくなったら綺麗に丸めてラップをふわっとかけオーブンの発酵機能で40分発酵(40度くらいの場所ならどこでも、こたつの中でもOK)

f:id:garigarigarikuson:20161031014113j:plain

1.5倍ほどになればOK

手のひらでガスを抜き、6等分して丸め直し、

濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム

その間に蒸し器にお湯を沸かして置きます

蒸し器がないご家庭は、フライパンに少量お湯を張り、上にケーキクーラーなどの網を乗せ、フライパンの蓋か、もう一つフライパンを上にかぶせるなどして代用出来ます。

f:id:garigarigarikuson:20161031014753j:plain

時間になったら打ち粉をし、麺棒で楕円形に伸ばします

 

f:id:garigarigarikuson:20161031014850j:plain

表面に油を塗り畳みます

 

f:id:garigarigarikuson:20161031015003j:plain

クッキングシートの上に乗せ蒸し器で10分蒸します

 

f:id:garigarigarikuson:20161031015103j:plain

生地が蒸しあがってふかふかになったら、汁気を切った豚角煮を挟み

f:id:garigarigarikuson:20161031015343j:plain

完成です☆

 

ちなみにこの日のごはん

f:id:garigarigarikuson:20161031015444j:plain

奥にある二品はお隣から頂いた食材

f:id:garigarigarikuson:20161031015613j:plain

菊芋で作った

 

f:id:garigarigarikuson:20161031015649j:plain

蒸し菊芋の塩辛乗せと

f:id:garigarigarikuson:20161031015750j:plain

瓜で作った

 

f:id:garigarigarikuson:20161031015833j:plain

甘酢漬けです

両方食べたことなかったけど、とても美味しかったです

お隣さん万歳٩( 'ω' )و!

 

これからの寒い季節、皆さんも是非お試しあれ☆

 

おまけ

f:id:garigarigarikuson:20161031020038j:plain

アイスのフタを開けたらおかっぱの女の子が出てきた件