孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

クェックェックェッチョコボ〜ル〜♪アーモンドキャラメリゼチョコボール☆レシピ

最近、何故だかはてぶコメントが出来ない状況が続いております…(たまに出来たりはするのですが)


何故だ…もしかして皆さんに嫌われてコメント拒否られているのか…_(┐「ε:)_


こんにちは 一人食堂です

 

29日に予定していた読売ランド、当日は雨かもしれないということで中止になってしまいました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ウォォォオン!!

 

一応雨が降らなければ、近場の多摩センター駅サンリオピューロランドがある駅)でもイベントが行われているそうなので、そっちに行こう、

ということに。

 

今年はどこか出かけようとする度に仕事やら体調不良やらに見舞われてるので、今回はなんとか晴れてほしいなぁ…(;´д`)

 

さて、当日晴れた時の為に一応お菓子の準備もしておかねば、ということで今日のお菓子はこちら

f:id:garigarigarikuson:20161028030500j:plain

簡単に大量生産可能

アーモンドキャラメリゼチョコボールです

 

材料

素焼きアーモンド 200g

板チョコ                 250g

砂糖                         60g

水                             大さじ4

バター                    5g

純ココア                 適量

 

作り方はとても簡単

フライパンに砂糖、水を入れふつふつとしてきたらアーモンドを加え木べらで混ぜ、よく絡ませます。

f:id:garigarigarikuson:20161028030429j:plain

段々と砂糖水が結晶化して茶色くなってきたら火を止め、バターを加え和えます。その後、アーモンド同士がくっつかないよう急いでクッキングシートをしいた天板に広げて冷まします

 

f:id:garigarigarikuson:20161028031535j:plain

平鍋にお湯を半分ほど沸かし、水が入らないようボウルを重ね、中に細かく砕いた板チョコを入れて溶かします。

f:id:garigarigarikuson:20161028031840j:plain

チョコレートが溶けたら少量づつアーモンドを入れ、よく絡めて再びクッキングシートをしいた天板の上に並べていきます。

 

f:id:garigarigarikuson:20161028032057j:plain

常温で置いておくか冷蔵庫の中に入れ、チョコが固まるまで待ちます。

固まったら袋に入れ、純ココアを加えふりふりすれば、ココアパウダーをまぶしたカリカチョコボールの完成です☆

 

チョコはホワイトチョコにしたり、ココアの代わりに粉砂糖でも色が白くて美味しそうですね。

 

アーモンドがアレルギーという方は、代わりにドライフルーツを半分浸し、ピンクペッパーを散らすなどしても美味しいです

 

是非お試しくださいませ☆

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161028032359j:plain

当日はこの手づくりポチ袋に入れて配りまーす

(*´ω`*)

 

おまけ

 

  • bg4kidsbg4kids 面白い活用法ですね。「できるできる」というのは、カフェをオープンすることでしょうか(^^) 

 

 

 

  • megumintmegumint リコッタチーズが出来るの?知らなかったわ!! 本当、一人さんがcafe開いたら、アタシ入り浸るわ・・・ 

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161028033351j:plain

  • sefishsefish ほえーたまげた。色んな使い方があるんですね。夜の「九時」らへんになってみたら顔パックもやってみよう((´∀`) 
  • mogmogmogtanmogmogmogtan ほぇー!その発想はなかった! レシピ, 料理 

絶対誰か言うと思ってたんだ…(´・ω・`)

 

 

  • hinataaoihinataaoi 簡単に無理と言ってしまっていました。(^_^;) 水切りヨーグルトよく作るんですけど、ホエ―はただごくごく飲んでました。 
  • GohangGohang ホエーはいつも一気飲みです(笑) 
  • yuki1995jpyuki1995jp 修造っぽいと思ったら動画も貼ってあった(^▽^;)ホエーからチーズは思いつかなかったな。凄い。ホエーでご飯炊くとツヤツヤになると書こうと思ったけどチーズの方が使い勝手良いですよね。 
  • kinako222kinako222 ホエー今までお風呂にぶち込んでた!今度からリコッタ作ろう~ 
    • CDGCDG ホットケーキに入れるとうまいらしいのでつくってみたい 
    • なるほど、そんな使い道も
      あるんですね。ほえ~~~
      ~~~~(・Д・)