孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

え⁉捨てちゃうのはちょっと待って!水切りヨーグルトで余ったホエー液の有効活用法

こんにちは 一人食堂です

 

本日は普段捨ててしまいがちなホエー液を使ったレシピのご紹介

f:id:garigarigarikuson:20161026234018j:plain

先ずは水切りヨーグルトの作り方のおさらい

ボウルを重ねたザルの上にキッチンペーパーを

乗せ、ヨーグルトを入れたらキッチンペーパーの閉じ目を輪ゴムで止め冷蔵庫へ

半日ほど置いておけば水切りヨーグルトの完成です。

水切りヨーグルトはクリームチーズの代わりとして、チーズケーキやピザ、そのままハチミツなどをかけても美味しいです。

 

www.hitorishokudou.com

 

で、いつもなら捨ててしまうこの汁、実はホエー液といい、高タンパク、低カロリー、栄養満点で

健康や美容にもとても良いものなのです!

f:id:garigarigarikuson:20161027000435j:plain

お肉に漬ければ肉を柔らかくし、

 

f:id:garigarigarikuson:20161027000925p:plain

 

コットンにたっぷり染み込ませれば美容パックにもなります。

(人によっては合わない場合があります。パッチテストを忘れずに行ってください)

 

今回はそんな栄養満点なホエー液で、リコッタチーズの作り方をご紹介

 

材料

ホエー液  ある分だけ

牛乳          同量

レモン汁   ホエー液200ccに対し小さじ1

 

作り方

ホエー液、牛乳を鍋に入れて火にかけ、鍋周りがふつふつとしてきたらレモン汁を入れます。

f:id:garigarigarikuson:20161027005545j:plain

スプーンで静かにかき混ぜながら弱火で温めます

f:id:garigarigarikuson:20161027005628j:plain

火を止めて4〜5分置くと水とチーズが分離してきます。

f:id:garigarigarikuson:20161027005508j:plain

コーヒーフィルターで濾したまま冷蔵庫で半日放置して完成です☆

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161027010104j:plain

ホエー液に漬けた肉でカレー

リコッタチーズでカプレーゼを作りました

 

 

f:id:garigarigarikuson:20161027010301j:plain

カプレーゼのドレッシングはオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、柚子胡椒を混ぜたものです

 

皆さんも水切りヨーグルトを作ったときは、ぜひ捨てないでためしてみてね☆

 

おまけ

  • hinataaoihinataaoi いつもながら、手が込んでますね。マネしたかったですけど、途中で断念しました。ムリです・・・(>_<) 
  • saitamagatamasaitamagatama 美味しそうだけど、これを作る自信はない 
  • workingmotherworkingmother 食べたいけど作れそうもなし(つД`)ノ一人食堂さんがカフェを開いて出してください(切実) 

f:id:garigarigarikuson:20161027013738j:plain

出来る!出来る!君なら出来る!僕は本気だ!君は本気か?出来る!出来る!君なら出来る!大丈夫!君は本気だから!出来る!出来る!君なら出来る!打ち上げてみようよ、心の花火を!出来る!出来る!君なら出来る!今日から君は富士山だ!ドントウォーリー!ビーハッピー!

youtu.be