孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

ハロウィン用に☆カボチャくり抜きジャック・オー・ランタン‼︎

こんにちは 一人食堂です


アレですね、ちょっと気がはやいけど

ハッピーハロウィン‼︎

f:id:garigarigarikuson:20161014144625j:plain

ハッピーハロウィン…?

ハロウィンのかけ声ってハッピーハロウィンで

合ってるんですかね?

trick or treat? は子供のかけ声だし、

大人は何と言えば良いんだろう?

誰か教えて


代わりに私はカボチャのくり抜き方のご紹介

先ずはカボチャ

f:id:garigarigarikuson:20161014134747j:plain

本来は↑のようなでかいカボチャが良いのでしょうが、お値段が高い上に(二千円位)中身も美味しくないそうなので普通の日本かぼちゃを購入


スーパーに半分とか1/4しか売って無くても、

店員さんに聞けば丸ごと販売してもらえます

f:id:garigarigarikuson:20161014135423j:plain

作業用に新聞紙を下に敷きます

かぼちゃの頭をマジックで囲い、線に沿って

彫刻刀(100均で購入)の刃を入れます

f:id:garigarigarikuson:20161014135737j:plain

蓋を開けて

f:id:garigarigarikuson:20161014135925j:plain

スプーンで中の種をくり抜きます

見ようによってはグロい?

f:id:garigarigarikuson:20161014140157j:plain

フルーツ丸型くり抜きでひたすら掘ります

f:id:garigarigarikuson:20161014140333j:plain

掘ります

f:id:garigarigarikuson:20161014140407j:plain

掘ります

f:id:garigarigarikuson:20161014140559j:plain

削り過ぎて穴が空かないギリギリまで掘りました


一通り飾った後は食べないで捨ててしまうので中身が勿体無くて削り出しましたが、腐る前に食べてしまうか、食べない場合は別にくり抜かなくてもオッケーです


f:id:garigarigarikuson:20161014141142j:plain

次にマジックでカボチャに顔を下書きします

f:id:garigarigarikuson:20161014141444j:plain

最初はスパイダーマンのヴェノムみたいな顔にしようかな〜と思いましたが、歯の部分のディティールが細かくて難しいので

f:id:garigarigarikuson:20161014141726j:plain

ジャックに変更しました

f:id:garigarigarikuson:20161014141849g:plain

実はキャラクターは知ってるけど映画は観たことない…

f:id:garigarigarikuson:20161014142119j:plain

彫刻刀でマジックで書いた部分を削っていきます

f:id:garigarigarikuson:20161014142256j:plain

穴を開けないところで止めれば、カボチャの器としても使えます。

今回は中にロウソクを入れようと思うので、そのまま掘り進めて穴を開けます

f:id:garigarigarikuson:20161014142734j:plain

削れました!

f:id:garigarigarikuson:20161014143008j:plain

口元はこんな感じ

蓋の部分も余計な果肉部分は削り、キッチンペーパーで中の水分をよく拭き取り、直接日の当たらない風通しの良い所に置いておけば完成です☆


完成から5日間位しか保たないので、作る時はハロウィンギリギリまで待った方が良いと思います


一人食堂は楽しみ過ぎてちょっと先走りし過ぎました…_| ̄|○


おまけ

余った中身は?

f:id:garigarigarikuson:20161014144244j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161014144316j:plain

↑くり抜いたかぼちゃで作ったケーキ

f:id:garigarigarikuson:20161014144500j:plain

画像の加工はシキシマさんに教えて頂いたアプリを使いました

http://wepli-dot2.hatenablog.com/entry/picsart

ありがとうございました☆

コレ楽しい〜〜‼︎( ^ω^ )

皆さんもぜひお試しを〜( ^ω^ )