孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

秋の匂い☆金木犀のオレンジシロップ①

こんにちは 一人食堂です


この間、甥っ子連れて近所の公園に出掛けたら

金木犀の木に花が咲き誇っていて

とても綺麗でした

f:id:garigarigarikuson:20161003141440j:plain

金木犀の香りが苦手という人もいますが、

僕は結構好きです。

花もオレンジ色で小さくてかわいいですしね


というわけでこの可愛い花も食べちゃおうと

作りました

f:id:garigarigarikuson:20161003141923j:plain

金木犀のシロップ煮です


…なんだか…

羽海野チカ先生のウミノワールドのお菓子みたいだね☆

(今度NHKでアニメ化します。この優しい世界観がとても好きです。あと余談ですが今まで苗字を「ウミノ」ではなく「ハカイノ」って呼んでた…_| ̄|○

作り方の前に、効率的な金木犀の花の摘み方
1.金木犀の木の下にブルーシートを敷きます
2.木を傷つけない程度に思いっきり揺らします
3.花がめっちゃ落ちてくると共に、虫とか小枝などの大きなゴミも落ちてくるので取り除きます
4.まとめて袋に入れ、香りが落ちやすいので、摘んだその日の内に調理して下さい。
大量に使うので、なるべく沢山摘んでね☆
余ったら芳香剤にも使います。

残念ながら時間が無くなって来たので続きは次回!

おまけ
言及ブロガーさんご紹介
ちづうさんの「働く女子の台所」
美味しい料理を紹介してくれる料理ブロガー仲間!いつも勉強させて戴いてます( ^ω^ )
なんとパートナーはドイツの方ということで、こないだ行ったドイツ旅行の料理めっちゃ美味そうで羨ましかった( ;´Д`)
ドイツには行けそうもないので今度はドイツ料理にも挑戦してみようかな〜

f:id:garigarigarikuson:20161003152059j:plain

言及ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ