孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

かぼちゃのスナックパイとかぼすとレモンのジャムクッキー☆

こんにちは 一人食堂です


最近仕事が妙に忙しく、中々皆さんのブログにご訪問出来なくて申し訳ないです( ;´Д`)


しかも、忙しいと言いながら、ちゃっかりと自分のブログ用にはせっせと料理を拵えている私…


正直、キライじゃないぜ!✨!(・ω・)ノ


という訳で

本日はハロウィン用のお菓子に、

f:id:garigarigarikuson:20161002121110j:plain

かぼちゃのスナックパイと

f:id:garigarigarikuson:20161002121150j:plain

レモンとかぼすのジャムクッキー

を作りました。


作り方はこちら

かぼちゃのスナックパイ

材料

かぼちゃ 1/4

冷凍パイシート 4枚

バター 30g

砂糖 30g

牛乳 大さじ1

卵黄 1個


かぼちゃの皮を剥いて、蒸すか茹でるかで竹串に火が通るまで柔らかくする

かぼちゃを網で漉し、バター、砂糖、牛乳を混ぜ合わせる

冷凍パイシートを丸型セルクルなどで切り抜き、

2枚で1組になるようにする。

下にひくパイシートにはフォークで穴を開け、もう一方のパイシートはペティナイフでオバケ顔の模様に切る。

この時、早く進めてかないとパイシートが解けてどんどん扱い辛くなってくるので、手早めに!

もし扱い辛くて困ったら再び凍るまで冷凍庫に保存して下さい

かぼちゃペーストが冷めたら乗っけてパイを挟み、継ぎ目を消して卵黄を表面に塗り、オーブンで200度10分、180度で15〜20分焼けば完成です☆


レモンとかぼすのジャムクッキー

先ずはジャム作り。レモンとかぼすをクシ型に8等分し、皮と身を切り分ける。

皮の白い部分を包丁で切り取り、小さいサイの目

状に切る。

沸かしたお湯に皮を入れ、5分ほど弱火で煮て、ザルに漉してお湯を捨てる

これを4回繰り返す

4回位やらないとえぐみが残るので、必ずやって下さい。

レモンとかぼすの身についている種と白い部分を取り除き、薄皮ごとフードプロセッサにかける

鍋に砂糖、フードプロセッサにかけた身と汁、皮を入れて、焦げないようかき混ぜながら弱火でドロドロになるまで煮込む

冷ませばジャムの完成


続いてクッキー生地。

バター 100g

ラニュー糖 50g

卵 25g

牛乳 15g

薄力粉 140g


バターを常温で戻し、グラニュー糖を入れて白くなるまでホイッパーですり混ぜる

卵、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、薄力粉を粉ふるいにかけながら入れて、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせる

ここで生地は混ぜすぎないように!

星型口金を付けた絞り袋に入れて、オーブンシートをしいた天板に円を描くように絞り出していく

真ん中を少し凹ませ、先ほどのジャムを乗せていき、180度で13〜15分間焼けば完成です☆

f:id:garigarigarikuson:20161002232310j:plain

途中、焦げないようにちょこちょこ様子を見てあげて下さい


量が沢山出来るので、子供達がご近所を回るお宅などは、ぜひ作ってあげてみてね☆


おまけ

コスプレ

f:id:garigarigarikuson:20161002232541j:plain

顔と体のバランスが悪いw