孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

怪奇‼︎ハロウィン仕様中華麻婆担々麺‼︎


チャイナ〜♪こんにちは 一人食堂です


いよいよ9月も終わり、今年も残すところあと3ヶ月となりました

今年は世間で沢山の衝撃的ニュースが飛び交い、なんだか例年以上にあっと言う間だった気がしますね。


一方で自分自身といえばいつもと変わらぬ例年通り

今年も彼女できなかったよ…_| ̄|○


とはいえハロウィンにクリスマス、年越しとイベントはまだ残ってるので、せめて精一杯楽しんでいこうと思います

一人でね!ひとりでね‼︎(大事なことなので2回言いました)


取り敢えず次のイベントであるハロウィンに向けて、ちょっとインパクトのあるお料理のご紹介

f:id:garigarigarikuson:20160930152704j:plain

ハロウィン仕様麻婆担々麺と

f:id:garigarigarikuson:20160930152813j:plain

マグロの目玉ユッケです

f:id:garigarigarikuson:20160930152945j:plain


ハロウィン仕様麻婆担々麺

先ずは普通に麻婆豆腐を作ります

作り方はこちらの三木崇行さんが美味しい麻婆豆腐の作り方をご紹介してくださってるのでぜひご参考に

http://www.mikinote.com/entry/mabotoufu-shaki

勿論市販の麻婆豆腐の素を使ってもオッケーです(^_^)

f:id:garigarigarikuson:20160930153848j:plain

次にスープ用に、牛乳200ccを沸騰しないよう気をつけながら温めます。鶏ガラスープ、味噌を小さじ2、黒ゴマペーストを好きなだけ溶かし入れます(一人前分量です)

f:id:garigarigarikuson:20160930154027j:plain

続いて深鍋にお湯を沸かし、1センチ幅に切った紫キャベツ、しめじをクタクタになるまで茹でます

f:id:garigarigarikuson:20160930154216j:plain

ザルに取り出し、紫キャベツを煮たお湯でそのまま袋麺を茹でると…

f:id:garigarigarikuson:20160930154526j:plain

なんということでしょう⁉︎

麺がおどろおどろしい青色に‼︎

(先にうどんも茹でたので多少混ざってますw)

後はスープと麻婆豆腐を温め直して皿に盛りつければ

f:id:garigarigarikuson:20160930154807j:plain

う〜ん、とても食べられるような色をしてない、まるでアメリカのお菓子のような担々麺の完成です☆


マグロの目玉ユッケ

きゅうりを細切りし下にひきます。格子上に切ったマグロに醤油、コチジャン、砂糖、ごま油を混ぜたものを和え、きゅうりの上にのっけてくぼみを作ります。卵の黄身をくぼみに入れ、お好きな薬味を散らせば

f:id:garigarigarikuson:20160930165848j:plain

赤い目玉のマグロユッケの完成です☆


これからもハロウィンまでにちょこちょこ何か作ろうと思うので、気に入ったのがあればぜひ試してみてね☆


おまけ

そして俺はおやっさんじゃねえ、一人食堂だ

f:id:garigarigarikuson:20161001031124j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161001031145j:plain

f:id:garigarigarikuson:20161001031218j:plain

嘘だと思ったら食べてみて下さい

(マルちゃん製麺某CMより)