孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

彼はオセロであり、またクッキーでもあったのだ

こんにちは 1人食堂です


相変わらず雨ばっかりですね( ;´Д`)

明日は晴れるといいんですが…


さて、こんな時はお家に籠ってゲームと相場が決まっていますが、生憎今家にはそんな高級品は置いてない


amazonも待ってらんない、ならば作ればよかろう!というはてなブロガー特有のDIY精神で

f:id:garigarigarikuson:20160924193533j:plain

作りました。

オセロです

カッコよく言うならリバーシでしょうか

せっかくなので遊びながら食べられるクッキーにしてみました

クッキーおいしい( ^ω^ )v


作り方はこちら

材料

白生地

バター 100g

粉砂糖 50g

卵黄 1/2個

バニラオイル 数滴

薄力粉 150g

黒生地

バター 100g

粉砂糖 60g

卵黄 1/2個

薄力粉 140g

ココア 大さじ2


作り方

室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖を加え馴染むまでよく混ぜる

卵黄を溶き、少しずつ混ぜ加えます

薄力粉をふるいにかけながら加える

ゴムベラで切るように混ぜ合わせる

このとき、練らないようにサクッと混ぜる

生地をラップで包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かせる

黒生地も白生地と同様に

オーブンを170度に予熱する

両方の生地を麺棒で広げて重ね合わせる

後はアルミキャップ缶の蓋などにラップをかけ生地をくりぬいていき、クッキングペーパーを敷いた天板に乗せて170度で12分程焼き上げれば

完成です☆


枚数は8マス✖︎8マスで64枚、マス目も縦横3.5cmずつ8✖︎8です


簡単なので皆さんも雨の日はぜひ作って遊んでみてね☆(あまりべたべた触るのもばっちいのでお箸でやりました)


おまけ

白が1人食堂で黒が兄貴

f:id:garigarigarikuson:20160924193611j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160924193643j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160924193713j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160924193752j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160924193818j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160924194253j:plain

まぁ〜一面綺麗な黒色✨

ってバカッ!!( ;´Д`)

全取り出来るって聞いたことはあるけど、まさか自分が体験することになるとは…_| ̄|○

ていうか、30年ほぼ一緒に生きてきてこんなにオセロ強いとか初めて知ったよっ⁉︎


ちな甥

f:id:garigarigarikuson:20160924200757j:plain

駒置いてく側から食ってくのヤメテΣ(・□・;)

やっぱりまだちょっと早かったかな(^_^;)