孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

最近話題のベジブロスでアンチエイジングビーフシチュー☆

こんにちは 1人食堂です


最近になって急に寒くなりましたね

今日なんか寒すぎてついに押入れから毛布引っ張り出してきましたよ、ええ


さて、寒くなってきて初めて食べたくなるものって一杯ありますよね

さつまいもとか、おでんとか、肉まんとか、鍋とか…


うちでは寒くなってくるとシチューが定番になってきます

というわけで本日はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160922134940j:plain

至って普通のビーフシチュー

カボチャサラダ

タコワサ

です


至って普通のビーフシチューなのになんで載せるんだよ、とお思いの貴方、

ええ、まぁその通りですね…_| ̄|○

ネタがね、無くてね


ただし、出汁についてはちょいとだけ工夫しました!

f:id:garigarigarikuson:20160922140120j:plain

こちら

ゴミでも煮てるのかと思った貴方

まあ間違ってはいない


これは野菜の皮などのクズ野菜を水からコトコト煮込んで出汁を取ったものです

ベジブロスとも言いますね


入れるものはなんでもあり

玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリの葉、とにかくあるだけぶち込んで水と臭み消しに酒少々入れて30分位弱火でじっくり煮てから濾すだけ

皮はよく洗ってから入れています


効果はアンチエイジング、免疫力アップ、シミ、シワ防止、美肌効果、抗がん作用などです


なんとなく野菜の甘みでスープも甘くなった気がします

でもコレだけだと薄いので少し牛ブイヨンも足しました(^_^;)

ビーフシチューならベジブロスの色も気にならないのでイイと思います


元値はタダみたいなものなので、皆さんもぜひ試してみてね☆


おまけ

鶏ガラ

f:id:garigarigarikuson:20160922143716j:plain


画像作るのスゲー時間掛かった…_| ̄|○