孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

海老素麺巻揚と自作スイートチリマヨソース☆

こんにちは 1人食堂です


雨で洗濯物がいつまで経っても乾かない…_| ̄|○

いやんなっちゃいますね💧


こんな時には美味しいものでも食べて気を紛らわそう

という訳で本日はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160921142532j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160921142610j:plain

カブの和風サラダ

f:id:garigarigarikuson:20160921142702j:plain

サンマの黒酢あん

f:id:garigarigarikuson:20160921142745j:plain

海老の素麺巻揚 

自作スイートチリマヨソース付き

です


その中でも今回は海老の素麺巻揚とチリマヨソースのご紹介


作り方

海老素麺巻揚

素麺を1束、ちょっと固めに1分ほど茹でる

(茹で過ぎないように)

海老の背わたを串で取り、尻尾の先を切って中に溜まっている汚れを削ぎ出し、殻を剥き、背中を切り、腹に3ヶ所ほど切れ目を入れる

ボウルに入れて片栗粉を加え、軽く揉み洗いして汚れを流水で洗い流す

キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、軽く塩胡椒を振る

海老に片栗粉を振り、茹でた素麺を巻きつけて180度の油でカラッと揚げれば完成です☆


温度は必ず180度で揚げて下さい

じゃないと素麺がベチャベチャになります


自作スイートチリマヨソース

水飴、一味唐辛子、レモン汁、マヨネーズ、塩少々を混ぜれば完成です☆


一味唐辛子は好みに合わせて量を調節出来るのがイイですね( ´ ▽ ` )


水飴が無ければはちみつで代用オッケーです

一味唐辛子の代わりに粒マスタードでも美味しいかも


スイートチリマヨソースは他の料理でもぜひ試してみてね☆


おまけ

後輩とのここ最近のLINE会話

f:id:garigarigarikuson:20160921152449j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160921152513j:plainf:id:garigarigarikuson:20160921152540j:plain


手作りスタンプ万能(ただ書いた絵載せただけ)


ポッと出なのに最近このキャラに愛着湧いてきた