孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

秋の味覚 アップルパイ作ったよ☆

こんにちは 1人食堂です


お題が秋の味覚だったので、何を作ろうかワクワクしながら考えてたらいつの間にか終わってたよ…_| ̄|○


でもせっかく作ったので

f:id:garigarigarikuson:20160916011809j:plain

アッポゥパァイです‼︎

上の生地が木の葉型になっています

でも言わないとわからないですね( ;´Д`)

間に見える黒いのはレーズンです


いつもアップルパイを作る時は中にクリームチーズかカスタードクリームを入れるのですが、今回はアーモンドクリームにしてみました

アーモンドクリームは前回と作り方は同様です

アップルパイのリンゴは適当な厚さに切り、バター、砂糖、レモン汁、シナモン、レーズンと炒めました


それではパイ生地のレシピをどうぞ


材料(21cmパイ型)

強力粉  120g

薄力粉 120g

バター 225g

冷水 140cc

塩 小さじ1/2


作り方

強力粉と薄力粉を合わせて振るっておく

冷蔵庫でよく冷やしておいたバターを粗く刻んで粉の中におき、スケッパーで2cm角くらいになるまで切り込む

f:id:garigarigarikuson:20160916021031j:plain

粉を山にし、中央を空けて冷水を入れ、山を崩すように手で混ぜる

f:id:garigarigarikuson:20160916021057j:plain

全体に水分を行き渡らせるように生地を一まとめにし、ラップをかけて1時間ほど休ませる

f:id:garigarigarikuson:20160916021119j:plain

台の上に強力粉で打ち粉をし、生地を置いて麺棒で伸ばし、3つ折りにして、再びラップして冷蔵庫へ

f:id:garigarigarikuson:20160916021230j:plain

30分ほどおいたら向きを変えて麺棒で伸ばし、また3つ折りに

f:id:garigarigarikuson:20160916021257j:plain

これを全部で4回繰り返す

あとは生地を3mmの厚さに伸ばし、底用、ふた用に分ける

底用パイ生地を型に敷き込み、フォークで穴を開ける

アーモンドクリームを塗り、リンゴのフィリングを盛ったら3cm幅に切った生地を交互に重ね、生地と生地が重なるところに水溶き卵黄を塗って接着させる

フチにも卵黄を塗り、帯状の生地を接着し、最後に全体にも卵黄を塗る

220度で予熱したオーブンで40〜50分、途中焦げそうならアルミホイルを上に置くなど様子を見ながら焼けば完成です☆


最後にフィリングで余った果汁に砂糖を足して煮詰めてシロップにし、ハケで表面に塗るとツヤツヤした出来上がりになります


かなり時間がかかるのと、価格が急騰したバターをこれでもかというほど使うのがネックですが、

自分で一から作ったアッポゥパァイ‼︎は美味しさもひとしおです(^_^)

f:id:garigarigarikuson:20160916024051j:plain

食べる時はレンジで温めると、バターやシナモンの香りが復活して美味しいですよ

f:id:garigarigarikuson:20160916024026j:plain

フタの部分は厚ささえ均等ならどんな形でもいいので、ぜひいろんな形で試してみてね☆


おまけ

f:id:garigarigarikuson:20160916022733j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160916022756j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160916022834j:plain


Repeat after me