孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

枝豆の茶碗蒸しレシピ オマケ漫画feat.山崎まさよし

こんにちは 一人食堂です

 

本日は昨日の記事でリクエスト戴いた枝豆の茶碗蒸しのご紹介

f:id:garigarigarikuson:20160830033501j:plain

材料

枝豆 75g

鰹出汁 300cc

卵 2個

みりん 1g

醤油2g

 

作り方

先ずは枝豆を塩茹でし鞘から出す。薄皮も剥きます

剥いた枝豆と出汁150ccをミキサーにかけ滑らかにします

卵をといて残りの出汁と合わせ、調味料を加え茶漉しで一度濾します

ミキサーに卵液を少し入れて枝豆ペーストをのばしてから全部混ぜます

この時、枝豆の粒が残っていたり卵液とよく混ぜないと卵と枝豆が分離してしまうので気をつけましょう

器に入れて、水滴が入らないようラップをかけ、お湯を沸かした蒸し器で12分、とろ火で蒸します。

串で刺してみて、中まで固まっていれば完成です☆

 

上に飾るように少し枝豆残しておいたほうが良いかも

知れません。

赤いのはお隣さんから戴いたドライトマト、でも普通のミニトマトの方が美味しいかも(^_^;)

 

茶碗蒸しは少し難しいですが、腕に自信をお持ちの方は是非試してみてね☆

ちなみにそら豆で代用もできます

 

 

オマケ

f:id:garigarigarikuson:20160830035044j:plain

 

本日は、山崎まさよしさんの

ワンモアタイムワンモアチャンス」

の歌に乗せて一曲歌おうと思います。

 


山崎まさよし / One more time,One more chance

 

それでは聴いて下さい

 

一人食堂で「母の日の贈り物」

 

妹が母の日に買った 無駄に大きい健康器具

今はホコリを被って 存在を主張してるよ

ワンモアタイム 取り出すだけでも面倒

ワンモアタイム 今は休ませてるだけ

 

分解してしまおうとしたけれど 説明書はとっくに失くしたね

たまには動かしてみるけど 腰を悪くして止めた

ワンモアチャンス リサイクルに出してみるけど

ワンモアチャンス 箱がないから売れない

 

いつでも探しているよ どっかにきみの置き場所を

引き出しの奥、物置の中、こんな所に入るはずもないのに

願いがもし叶うなら、今すぐクーリングオフしたい

新しい姿  痩せたはずの自分 言えなかった「要らない」の言葉ーもー♪

 

f:id:garigarigarikuson:20160830035245j:plain 

↑クローゼットに入りきらなくてドアが閉まらない

f:id:garigarigarikuson:20160830035334j:plain

 

もぅマヂ無理。 断捨離しよ・・・