孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

イタリアフィレンツェ伝統菓子〜ズコット〜簡単手間なしサクサクレシピ☆

こんにちは 一人食堂です


今回は久々にちょっと本格的なオヤツ

f:id:garigarigarikuson:20160813024742j:plain

ズコットを作りました


〜ズコットとは?〜

イタリアのフィレンツェから発祥したドーム型のケーキの名称

形が15〜16世紀の鉄製兜(ズッコット)に似てるから、とかカトリック教皇の帽子(ズッケット)に似ているから、とかでこの名前が付いたんだとか

f:id:garigarigarikuson:20160813025206p:plain

(↑15〜16世紀頃にフィレンツェで使用されてた兜)


間違っても某機動戦士系の敵軍新型モビルスーツではないのでご注意

f:id:garigarigarikuson:20160813025732j:plain


とはいえそんなに難しいお菓子ではなく、ボウルにラップをしてその上からカステラや、市販のスポンジ生地を三角に切って並べてクリーム詰めて

余った生地で蓋して冷蔵庫で冷やした後ひっくり返せば完成☆という何とも手間のかからないお菓子で御座います

f:id:garigarigarikuson:20160813030231j:plain

一人食堂は折角なので生地から焼いてみました

f:id:garigarigarikuson:20160813030322j:plain

中のクリームは生クリームにマスカルポーネチーズ、チョコチップとクルミを混ぜました

砕いたコーヒーゼリーとか加えたらより美味しそう

クリームはミキサーで相当固めにしないとボウルから出した時どろってはみ出てケーキが沈んでしまうのでご注意を☆


他にもロールケーキを並べてみたり

f:id:garigarigarikuson:20160813031413j:plain

上からクリーム塗っちゃったり

f:id:garigarigarikuson:20160813031453p:plain

中にアイスクリーム詰めてアイスケーキにしてしまったりとアレンジ自由で楽しめます


簡単なので皆さんも友達の誕生日とかにぜひ作ってあげてみてはいかがでしょうか?☆


オマケ

ガンダムコスプレ

f:id:garigarigarikuson:20160813032554j:plain

ボールってコレね↓

f:id:garigarigarikuson:20160813032639p:plain


つまりザコだと言いたいワケね…