孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

夢の日米対決⁉︎ガチンコ料理ファイトクラブp(・ω・)q〜テーマ食材 卵編〜

さあ、いよいよ今夜、運命の火蓋が切って落とされるー

今回のテーマは卵料理!

調理するのはこの2人!

卵が先か鶏が先か、そんなの俺には知ったこっちゃねえ‼︎両方美味しく調理してやる‼︎

アメリカが生んだクッキングモンスター

ロンリィィィィイ キッツィーンンンン‼︎

f:id:garigarigarikuson:20160804144306j:plain


相対するは

彼女もいないのに未だに夏祭り初デートを計画している、関東一諦めの悪い男、

日の丸背負った包丁サムライ

ひとぉーりーしょくどおおおおぉぉ‼︎

f:id:garigarigarikuson:20160804144401j:plain


制限時間は15分、いざ食戟開始‼︎


今日の解説は一人さんです

宜しくお願いします

宜しくお願いします

さて、今回卵料理とのことですが、制限時間が15分と随分短めに設定されていますね?

忙しい主婦の方や一人暮らしの方を意識して、簡単、スピーディーな料理をということでの敢えての短時間ですが、果たしてそんな短い時間の中で料理人たちがまともな料理を作れるのか、注目ですね

なるほど、その辺にも注目していきたいですね

(ククク、味の分からんイエローモンキーどもめ、オレサマの料理を見テ、度肝をヌカスがいイ!)

おおっと、早速ロンリーが食材を取りに走った!

あれはなんでしょうか?赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ、舞茸を使うようですが…

随分野菜が多いですね。あれを全部使うつもりなのでしょうか?

恐らく彼はオムレツを作るつもりですね、沢山の野菜を入れるところとスキレットを使うところから見て、スパニッシュオムレツであることは間違いないでしょう

最近のビタミンが不足しがちな現代人に沢山野菜をとってもらおうというにくい演出ですね

なるほど〜

(クク、半分正解ダ。少しはカシコイ猿がいるようだナ、ダガ、オレの料理はココから更に進化スル‼︎)

さあ一方で一人食堂ですが、選んだ食材は…タコ⁉︎まさか彼はたこ焼きを作るつもりなのか⁉︎

これは卵料理というルールから逸脱することになりませんかね?あ〜審判員も困惑の表情を浮かべています

いえ、彼はもしかしたら、たこ焼きはたこ焼きでも、明石焼きを作ろうとしているのでは無いでしょうか?

明石焼き、とは?

京都で発症したたこ焼きの一種で、出汁で食べる玉子巻のようなものです、主原料は卵で出来ており、本格的なお店では小麦粉を一切使わず卵のみであの丸い形に仕上げるのだとか

なるほど〜、お、審判員からもセーフの判定が出ました

よかったですね

しかし、一人さん、玉子の日本料理では、だし巻きや茶碗蒸しなどメジャーなものがあると思うのですが何故彼は明石焼きを選んだのでしょうか?

分かりません、がもしかしたら核家族化が進む現代で、食事もバラバラな家族の団欒をもう一度取り戻す為に、敢えて皆でワイワイ作れるタコパを選択したということかもしれません

なるほど〜

おおっと、ロンリーが野菜を炒め終わり、いよいよ玉子の焼きに入るようですが…んん?なんだアレは、ハ、ハンドミキサー?彼はお菓子でも作るつもりなのか?

ガタッそうか‼︎彼はモンサンミッシェル風オムレツを作るつもりなのか‼︎

モンサンミッシェル…とは?

卵を焼く前にミキサーで大量の空気を含ませることでフワフワした食感のオムレツを作り出す製法のことです

いわば彼の作るオムレツは、モンサンミッシェルとスパニッシュをかけ合わせたハイブリッドオムレツなのです‼︎

ハイブリッド…ゴクリ

ククク、正解ダ、サア食べて慄き震えるガいイ、コレがオレサマのスペシャルメニュー

f:id:garigarigarikuson:20160804124638j:plain

ジュエルベジオムレツダアーー‼︎

ババーン

f:id:garigarigarikuson:20160804124857j:plain

す、凄いフワフワオムレツの中に宝石のような野菜がごろごろと入っている!

早速頂いてみましょう

f:id:garigarigarikuson:20160804125114j:plain

パクッ

う、ウマーーーイ‼︎フワフワしたオムレツの中に隠れた野菜から芳醇な香りが鼻の中を突き抜ける、これはまさか、カレー粉‼︎‼︎⁈

ククク、その通りダ、炒めた野菜にカレー粉をマブシオムレツの中に隠すことで香りを爆発させ、さらなる食欲を増進させたのサ

す、素晴らしい一品だ‼︎果たして日本のサムライはこの料理に勝てることが出来るのか⁉︎

ハーハッハッハ!勝てるワケないだろウ!オレのジュエルベジオムレツはカンペ…

どきなデカブツ、

アア?貴様…

黙って見てな、大和魂、見せてやるよ!

ゴト、

f:id:garigarigarikuson:20160804130433j:plain

ほお、これはまた美味しそうな明石焼き

ん、このかつお節の下に隠れているのは?

f:id:garigarigarikuson:20160804130720j:plain

これは、トロロ昆布⁉︎

早速頂いてみましょう

パク

ウ、ウマーーーーーイ‼︎

明石焼きにつける出汁はあくまで薄味、だがトロロ昆布とかつお節、大根おろしの三つが出汁をよく吸い込み、明石焼きによく絡んで最高のハーモニーを奏でている‼︎

そう、名付けるならばこれはハーモニー明石焼きとでも言おうか


どちらも素晴らしく工夫がなされた品だった、だが勝負は勝負

この勝負、一人食堂の勝利とする‼︎


バ、バカナーーー!⁉︎

認めン、こんな辺境の田舎料理にこのオレサマが負けるナド…

そんなに気に入らないなら食べてみな、俺の魂こもった料理を

フン、こんなもの…パクリ、

ウ、ウマい‼︎口の中に広がる海の香り、そしてそれを包む卵の優しさが見事なハーモニーを奏でていル、しかしこの程度ではオレサマのオムレツには…

ツーン

か、辛‼︎‼︎こ、この鼻にクる辛さはもしや…

そう、こいつを使ったのさ

ソ、ソレは刻みワサビ⁉︎

こいつをタコと一緒に包むことによってワサビの辛さを閉じ込め、更にシャキシャキとした刻みワサビの食感が明石焼きに新しいアクセントを与えるってワケさ

ク、バ、バカナ⁉︎このオレサマがこんな、…こんな辺境のサルに負ケルナドーーーーー!

f:id:garigarigarikuson:20160804144833j:plain

バーーーーーーン‼︎

ガクガクガクーン(膝が崩れる音)

オ、オレノ負ケダ…

f:id:garigarigarikuson:20160804144859j:plain

お粗末‼︎