孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

素朴な味のクルミとドライイチヂクの全粒粉パン 今回はオマケ漫画あり‼︎

こんにちは 一人食堂です


小生、最近パンつくりにハマっております

パンつくいじゃ無いよ(・ω・)

パン作りだよ


この日は固めのパンが食べたくて、全粒粉を使ったハード系のパンを作りました

SMの話じゃ無いよ(・ω・)

一人食堂はソフトMだよ


f:id:garigarigarikuson:20160720001448j:plain

↑クルミとドライイチヂク、ドライレーズンの全粒粉パンです 


レシピはこちら

材料

強力粉 160g

全粒粉 80g

インスタントドライイースト 3g

砂糖  13g

塩 2g

バター  10g

水 150〜160cc

クルミ 70g

ドライイチヂク、又はレーズン  70g


作り方

バターは常温に戻しておき、ドライイチヂク又はレーズンを粗く刻んでおく

水はレンジで40度位のぬるま湯にしておきます

(熱くするとイースト菌が死ぬので気を付けて)

大きめのボウルに強力粉、全粒粉、砂糖、塩、バター、ドライイーストを入れ、イーストに当てるようにぬるま湯を加え、木べらで一まとめになるまで混ぜます。

生地がまとまってきたら台に出し、5分ほどよく捏ねます。生地がベトベトせず指から離れ、しっとりしてきたら生地を広げクルミ、ドライイチヂク又はレーズンを広げ生地を包み込むようにして丸めます

ボウルに閉じ目を下に入れラップをふんわりかけ40度で50分一次発酵します

生地が2倍に膨らんだらフィンガーテストをしてみて、生地が戻らないようなら手のひらでガスを抜き、4当分して丸め直し閉じ目を下にして軽く濡らした布巾を上にかけ20分ベンチタイム

手の平でガスを抜き10cm程の円形にし、手前から折ってドック型にし、周りに表面に全粒粉をまぶします

クッキングシートを敷いた角皿に置きオーブンに入れ40度で20分程2次発酵

角皿を一旦取り出し220度で予熱開始

パン生地にクープナイフで斜めに切り込みを入れます

予熱が終わったら220度で18分、様子を見ながら焼けば完成です☆

オーブンによっては温度を少し下げるか焼成時間を短くした方が良いかも知れません

自分は焼きすぎて少し上が焦げてしまいました💦

小まめに覗き見しながら焼いてあげて下さい

そのままでも美味しいですが、トースターでカリッと焼き、クリームチーズとお好みのジャムを乗っけて食べるのが最高に美味いです


普通のパンと作り方は変わらないので、パン好きの方はぜひお試しアレ☆


オマケ

料理ブロガーあるある

f:id:garigarigarikuson:20160720021908j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160720021938j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160720022004j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160720022027j:plain


食べる頃には冷めてるっていうね…