孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

超!酸っぱいプラムのコンポート!おまけ漫画付き

こんにちは 1人食堂です


今回は目にも涼しげのお菓子

プラムのコンポートのご紹介

実はプラムって今回生まれて初めて食べました。ブロガーさんが紹介してるの見て美味しそうだな〜と思っていたのですが、たまたま本日スーパーで見つけて思わず衝動買い!

さて、気になるお味は



すっペーーーーーーーーーー!!!!

超!!酸っぱい‼︎美味しいんだけど、酸っぱい

こりゃたまらんということで早速お菓子検索

f:id:garigarigarikuson:20160712222500j:plain

これは作るのカンタン!

材料

プラム 10個

砂糖  100g

水 300cc


作り方

先ず鍋にお湯を沸かす。プラムのお尻に十文字に切り込みを入れてお湯に入れ、10秒程たったら冷水に浸ける。

皮を剥き、剥いた皮をお茶パックに入れる

鍋に、水、砂糖、皮を剥いたプラム、お茶パックを入れ5分程弱火でコトコト煮る

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成です


気になるお味は…?


すっペーーーーーーーーー!


やっぱり酸っぱい‼︎笑


f:id:garigarigarikuson:20160712224719j:plain

なので今度はゼリーにしました

作り方もまたカンタン

コンポートのシロップ50ccをレンジで温め、ゼラチン5gを入れ溶かします。

シロップ250ccとプラムコンポート4個に混ぜ入れ、冷蔵庫で冷やせば完成です


気になるお味は、


うん、酸っぱい笑


でも元のままより大分食べやすくなったと思います。

酸っぱいのが大好きな方にはオススメかも(^_^;)


オマケ

人生が360度変わった話

f:id:garigarigarikuson:20160712225539j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160712225611j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160712225640j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160712225715j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160712225740j:plain

初めて続く‼︎