孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

2種類の鶏から揚げと明太マヨ油揚げピザ~おまけ漫画付き~

こんにちわ 一人食堂です

 

本日のご飯はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160614031112j:plain

 写真はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160614031543j:plain

他に市販のつけ麺もありました

 

鶏のから揚げは醤油味と塩麹味の2種類

醤油味は酒と醤油半々にニンニク、ショウガすりおろし、砂糖、一味唐辛子、山椒を少々

塩麹味は塩麹たれをそれぞれ揉みこみ30分

片栗粉と小麦粉の配合はそれぞれで好みが分かれるところですが

自分はカリッとした食感が好きなので片栗粉が少し多め

揚げ油の温度は最初から少し高めに、後で2度揚げするのがコツといえばコツですかね

塩麹味はスパイシーさを出すために後からブラックペッパーを塗してます

 

明太マヨ油揚げは明太子マヨネーズ作って油揚げの上に塗って魚焼きグリルで炙るだけのシンプルな料理

ただし、油揚げが物凄く焦げやすいので注意が必要

弱火でちょこちょこ様子見ながら焼いて下さい

 

どちらも至ってシンプルな料理ですので、ぜひお試しを

 

オマケ

初めての料理

自分が小学1~2年生だったころ

f:id:garigarigarikuson:20160614031135j:plain

 その頃はコミックボンボンが全盛期でその時確か駄菓子で料理をするOHMYコンブという漫画が連載していたのですが

f:id:garigarigarikuson:20160614031157j:plain

その時の回がチョコレートをオーブンで溶かして食うみたいな話で 

友達と「これ作ってみようぜ」という話になり、早速作り始めたのですが

f:id:garigarigarikuson:20160614031222j:plain

 火花飛んでたんですよね、ガラスの向こうから・・・

でも、レシピ通りにやってるし、なんかスパークしてる火花の緑色が綺麗でそのまま様子見てたんですよ

f:id:garigarigarikuson:20160614031249j:plain

 で、煙出初めてさすがにヤバイと思ったんですけど、どうすることも出来なくて遠巻きに非難しながら見てたら

f:id:garigarigarikuson:20160614031316j:plain

 

 もうね、友達は壊れてずっと笑ってるし、その時近くに大人もいなかったので大パニックでしたね・・・

 

そのあと水ぶっかけて何とか鎮火したものの、帰ってきた親に大目玉食らいました