孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

バター不使用チョコマフィン おまけ漫画付き

こんにちは 一人食堂です


今回は短いですがオヤツを作ったので一つご紹介

f:id:garigarigarikuson:20160611022923j:plain

こちらバター不使用チョコマフィンでございます


材料

薄力粉 80g

全粒粉 20g

ココアパウダー 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳 120cc

砂糖 30g

はちみつ 大さじ1

サラダ油 大さじ2

板チョコ 1枚

マフィン型 6枚


作り方

1,オーブンを180度に余熱

牛乳、砂糖、はちみつ、サラダ油をボウルに入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる


2,粉類をふるい入れ、またもホイッパーで混ぜ、チョコレートを刻んで半分を生地の中に入れて、

ゴムベラでさっくり混ぜる。


3,マフィン型に生地を流し、残ったチョコレートを上にかけ、オーブンで20分焼けば完成です!


出来立てもいいですが、翌日になればしっとりしてより美味しいですよ


家にマフィン型が無かったので、紙コップを半分に切って代用しました


ヒゲメガネは昔作った消しゴムハンコです

なんか淋しい感じだったので押しました(^^;;


オマケ

耐久テスト

f:id:garigarigarikuson:20160611025201j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160611025226j:plain

f:id:garigarigarikuson:20160611025256j:plain


f:id:garigarigarikuson:20160611025324j:plain


愛を〜ください ♪wowwow 愛を〜ください♪ zoo…


周りで凄い評判良かったので見に行きたかった…

というわけで明日一人でデッドプール見に行ってきます‼︎