孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

甘いもの好きの父の日に送りたい!~日本酒香る和風ガトーショコラ~おまけ漫画付き

 

こんにちは 一人食堂です

本日はこちら

f:id:garigarigarikuson:20160528013954j:plain

酒粕で作ったガトーショコラです

未だ大量に余っている酒粕消費のために作りました

(実は自分酒飲めない・・・)

 

材料

バター 100g

板チョコ 2枚(100g)

ココアパウダー 30g

酒粕 50g

日本酒 30cc

砂糖 50g

生クリーム50cc

卵黄 2個

薄力粉 50g

 

 作り方

1、まず薄力粉とココアパウダーを振るい合わせ、オーブンを170度に余熱

18㎝角型にクッキングシートを敷く

 

2、鍋に湯を沸かし、水気を拭いた耐熱ボウルを浮かべ、細かく砕いたチョコレート、

バターを入れ溶かす。鍋から外し、砂糖、日本酒で溶かした酒粕、卵黄を少しづつ加えながらハンドミキサーで混ぜ合わせる。

 

3、2に生クリームを少しづつ加えながらダマにならないようによく混ぜ合わせる

ヘラに持ち替え、粉をいっぺんに入れ、粉が見えなくなるまで切るように混ぜ合わせる

 

4、型に流し込んだら、1度少し高い処から落として空気を抜き、170度で35分~

40分焼けば完成です。(一度串を刺して、焼き具合を見て下さい)

 

口に入れた時に甘酒の香りが口いっぱいにします 酒好きの方にはお勧めかも?

お好みで、粉糖、クルミを入れても美味しいですよ

 

 

 

 

 

オマケ

急いで描いたので絵が粗い・・・

f:id:garigarigarikuson:20160528012929j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160528013004j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160528013033j:plain

 

f:id:garigarigarikuson:20160528013143j:plain

 一人食堂が泣く頃に(´;ω;`)ウッ…

 


 

 

女子が選ぶ男性の趣味ベスト1位

料理

 

 

f:id:garigarigarikuson:20160528013414j:plain

一人食堂、モテたこと一度もないよ?

 

「一人食堂は いつもひとり‼︎」

 

 

  • あきな (id:akinatan)

    そのうち彼女ができますよ(ニッコリ)←直ちにとは言っていない。

 

 たしかに・・・

たしかに・・・

たしかに・・・

 

f:id:garigarigarikuson:20160601140521j:plain

 

妹「だから誰だよこれ・・・」