孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

オリジナルデザインTシャツの作り方 母の日プレゼント〜実践編〜

こんにちは一人食堂です
今回は前の記事でお話ししたTシャツの作り方について発表していこうと思います。

オリジナルデザインTシャツの作り方は主に3つ
1,アイロンプリント
2,サンラバー

その中でも今回は手づくり感が強く出るシルクスクリーンに挑戦しました。
いわゆる版画技法のひとつで、図面に穴を開けて
そこにインクを当てていくことで絵を浮き上がらせる方法です。

それでは手順を説明します

f:id:garigarigarikuson:20160510012307j:plain

まず、元となる写真を白黒に反転f:id:garigarigarikuson:20160510012410j:plain

写真合成アプリで陰影をはっきりさせる

f:id:garigarigarikuson:20160510012636j:plain

パソコンにメールで画像を送り、プリントアウト

f:id:garigarigarikuson:20160510015742j:plain

ラミネーターフィルムに挟み

f:id:garigarigarikuson:20160510012801j:plain

ペンで線をなぞり、黒い部分にバツ印をしてカッターで切り取る

下に穴が空くのでゴム板か新聞紙を敷いて作業して下さい

顎のラインや右手は線にそって細く切り取ります

f:id:garigarigarikuson:20160510020706j:plain

紙に試し書き

割り箸に輪ゴムでスポンジをグルグル巻きにして

ポンポンと押すように色付けする

ハートの部分はラミネーターフィルムで作り、空いた部分に張り付けました

f:id:garigarigarikuson:20160510021159j:plain

いざ本番

アクリル絵の具にメディウムを混ぜ合わせる

ラミネーターフィルムにスプレーのりをかけ服に貼り付ける

服はシワにならないよう広げてください

f:id:garigarigarikuson:20160510021439j:plain

服の裏まで色が写らないよう中に新聞紙などを挟んで、ポンポン叩く

f:id:garigarigarikuson:20160510021625j:plain

出来たら慎重にラミネーターフィルムを剥がし、

絵の具が乾くまで待てば完成です。

ドライヤーなどがあれば使ってもいいかもしれません

f:id:garigarigarikuson:20160510021846j:plain

僕は天気が良かったので外に干しました

f:id:garigarigarikuson:20160510021941j:plain

こちらは写真の甥っ子くんに作ったもの

くちばしの部分が滲んでしまったり、黒い汚れが付くなど失敗してしまいました。

慎重に作業しないと、結構ミスします


如何でしたでしょうか

結構簡単だったでしょう?


手軽に出来るのでちょっとしたアーティスックな気分に浸りたい方や、欲しいデザインの服が中々ない方、大量に古着を余らせている方など、是非お試し下さい


筆を変えたり、色を重ねたり、Tシャツ以外にパンツやバッグに描いたりと創意工夫のしがいもあり、やるとハマります。勿論写真じゃなくて自分で考えたマークでもイイです。


今度の休日は自分でデザインした服を着て出かけるのも良いかも、もしかしたら友達にそれどこのブランド?なんて聞かれちゃうかも知れないですよ(^_^)


以上、一人食堂でした