孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

季節のお料理?〜真鯛のアラとたけのこ煮とゴーヤチャンプル〜

今晩は、一人食堂です。

本日もお昼ご飯のご紹介

今回は以前の記事で下処理した真鯛の頭を

調理したのでよろしければ参考に。


f:id:garigarigarikuson:20160507001919j:plain

真鯛のアラとたけのこ煮

ゴーヤチャンプル

焼きそら豆

サラダ

f:id:garigarigarikuson:20160507004003j:plain

真鯛のアラとたけのこ煮

1,大きめの鍋にお湯を沸かし、真鯛の頭、骨を入れ火を止めます。真鯛がうっすら色づいたらざるにあけ、冷水にとります。


2,真鯛の血合い(黒い部分)や頭に残ったウロコを洗いとり、先ほどの鍋に酒、醤油、水、だしの素、砂糖、みりん、真鯛の昆布じめで使った昆布なんかも入れちゃいます。


3,鍋に入れた調味料を沸かし、軽く沸騰したら真鯛のアラ、たけのこの穂先、姫皮の部分を多めに入れ落とし蓋をして10分ほど弱火でことこと煮れば完成です。途中、アクが出るので小まめに取り除いて下さい。


f:id:garigarigarikuson:20160507005115j:plain

ゴーヤチャンプル

1,ゴーヤの両先を切り落とし、縦半分に切り、中のワタをスプーンでこそぎ取ります。

このワタが苦味の原因なので、よくこそいで下さい。

ゴーヤに塩をすりこみ、ゴシゴシこすって流水で塩を落とします。


2,フライパンに油をひき、先に溶いた卵を半熟になるまで炒め皿に取ります。再度ごま油をひき、豚スライスを炒め、火が通ったらもやし、ゴーヤを入れ炒め、出汁の素、本つゆ、塩胡椒をして卵を戻して完成です。


何とかたけのこの季節に間に合うことが出来ました´д` ;フゥ〜

今年は食べそこなりそうになってたので一安心

一方季節を先取りしてゴーヤも頂きました。

先取りし過ぎてゴーヤが苦い‼︎( ;´Д`)