孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

忙しい日にパパッと作れる簡単おかず〜皮パリパリチキンステーキと梅なめたけ豆腐〜

ご心配をおかけしました、一人食堂です。

あれからすっかり熱も引いて大分体調も良くなりました。

改めて感じる健康のありがたみ…!

日頃の生活に感謝感謝


ごはんも普通に食べれるようになったので、

本日は晩ご飯のご紹介

f:id:garigarigarikuson:20160501041605j:plain

皮パリパリチキンステーキ

梅なめたけ豆腐

マグロのお刺身

です


体調戻ったからっていきなり食べ過ぎですね…(; ̄ェ ̄)


それではチキンステーキと梅なめたけ豆腐のレシピをどうぞ


皮パリパリチキンステーキ

f:id:garigarigarikuson:20160501050133j:plain

1,鳥もも肉の厚さが均等になるように、身の側から肉のスジにそって包丁を入れる。皮目にフォークで小さい穴を沢山あける。下味で塩胡椒を両面に振っておく


2,フライパンに油をひき、鶏肉を皮面から入れる

上にアルミホイルをしき、その上に重石になるもの(水を入れたボールや鍋)を置き、弱火でじっくり焼き上げる。ニンニクが平気な人はここで投入しても良いですね。


3,皮面に焼き色がつき、パリパリになったらひっくり返して身の面を火が通るまで焼きます。

あとは、バルサミコ酢や大根おろしポン酢など、お好きな調味料をかけて完成です。

(写真はゴマだれとコチジャンでした)

下は茹でたモヤシをしいてます。


梅なめたけ豆腐

f:id:garigarigarikuson:20160501050216j:plain

1,えのきの根元を落とし、フォークなどで根元の部分をほぐしたら3等分します。


2,手鍋に酒、醤油、みりん、砂糖を好みの味付けで入れ、(2:0.5:0.5:少量?位)火をつけ一煮立ちしたらえのきを投入。その後、梅チューブ、もしくは種を取って身を叩いた梅干しを投入。(3〜4個)


3,焦げないように時々混ぜながら火を加え、汁が半分ほどになったら手で粉々に砕いた鰹節を加え冷ませば完成です。

豆腐はもちろん、茹でたモヤシや揚げナス、納豆

、ごはんなどお好きな食材にかけてお召し上がりください。

冷凍保存もできますよ。

緑色のは千切りした大葉です。


今回調理所要時間は15分でした。

簡単なので皆様もどうぞお試しください。