孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

健康第一‼︎新玉ねぎのサラダと厚揚げの炒め物

f:id:garigarigarikuson:20160421000913j:plain

本日のお昼ご飯は、

新玉ねぎのサラダ

豚肉と厚揚げの炒め物

長芋の酢の物

ブリ大根です

 

その中でも今回は2つ

f:id:garigarigarikuson:20160421001334j:plain

新玉ねぎのサラダと

 

f:id:garigarigarikuson:20160421001419j:plain

豚肉と厚揚げの炒め物のレシピをご紹介

(レシピというほどのものではないですが(^^;;…)

 

新玉ねぎのサラダ

 

1,新玉ねぎは薄皮を厚めに剥き、薄くスライスし、千切りした大葉と軽く1回だけ水に晒します。

 

2,よく水を切り、皿に盛って真ん中にくぼみを作り、卵の黄身だけを落とし、かつお節、ポン酢を回し掛け完成です。

 

黄身のまろやかさがポン酢の酸っぱさを和らげてくれますよ

 

豚肉と厚揚げの炒め物

 

厚揚げは買って来てもいいですが、簡単に自宅でも作れます。

 

1,先ずはお豆腐(絹でも木棉でもお好みで)をキッチンペーパーで包み、重石となるもの(皿など)を乗せてレンジで2分ほど、出てきた水を捨て、更に2分かけます。

 

2,手で形が崩れない程度に水を絞ったら、キッチンペーパーで表面の水分を吸収します。

 

3,油を160度に熱し豆腐を静かに入れ、カリカリになるまで揚げます。(水分をよく切らないと、油がよく跳ねるので気を付けて下さい。)

 

豆腐が底面にくっついて無理に剥がそうとすると豆腐が崩れてしまうので、カリカリに上がるまでじっくりと待つのがポイントです。

 

4,揚げた豆腐を流水で洗い、鍋に豆腐と水を入れ沸騰するまで煮たら、再び流水にさらします。

 

こうすることで油が抜け、油臭さの無いヘルシーな厚揚げになります

 

5,後はお好きな大きさに切り、豚肉、野菜と炒めて酒、ダシ、醤油で味付けすれば完成です。

 

補足:油は豆腐が被る位まで多めに入れて下さい。

あまり高温で揚げると水分が抜けてカリカリになる前に黒焦げになってしまうので160度前後をキープして下さい。