孤独のレシピ

美味しい料理とお菓子と漫画

野菜嫌いの子どもも大好き!ふわふわ人参シフォンケーキ

f:id:garigarigarikuson:20160420043212j:plain

今日は人参のシフォンケーキを作ってみました

下に添えてあるのは生クリームと手作りのりんごジャムです

 

人参シフォンケーキのレシピ

 

材料

人参 1本(100g位)

砂糖 30g

水 30cc

卵黄 3個分

サラダ油 50cc

薄力粉 70g

ベーキングパウダー 小さじ1

メレンゲ

卵白 4個分 

砂糖 40g

 

1,オーブンを170度に予熱

人参は皮をむき、すりおろす。

卵をボウルで卵黄と卵白に分け、卵黄の入ったボウルに砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

 

2,更に油と水を少しずつ加えながら混ぜ、よく混ざったら薄力粉、ベーキングパウダーを粉ふるいで振るい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで更に混ぜる。最後にすりおろした人参も入れ混ぜ合わせる。

 

3,卵白が入ったボウルに砂糖を加え、ハンドミキサーでつのが立つまで泡立て、メレンゲにする。

頃合は逆さにしても泡が落ちない位

 

4,卵黄のボウルにメレンゲを1/3入れ、メレンゲが見えなくなる位混ぜ合わせる。

メレンゲが入ったボウルに先程の中身を全部加えて泡を潰さないようゴムベラでゆっくりさっくり混ぜ合わせる

 

5,17cmシフォンケーキ型に流し入れ、10cmほど上から落とし空気を抜き、170度で30分焼けば完成です。

 

補足:途中で上表面が焦げるので、20分程で上からアルミホイルを被せて下さい。

焼けたら型から直ぐに取り出さず、逆さまにして

冷めるのを待って下さい。